三重〜る

今日の満点クッキング

京都では涼を求めて川の上に座敷を作り、せせらぎを聞きながら食事をとる“川床”がこの時期に始まります。そのような風流な気分で食べていただきたい三品をご紹介します。
◆夏物みょうがと浅漬け茄子のまぜご飯〈1人分479kcal〉〈材料4人分〉
 みょうが………………2個
 茄子………………小1個
  塩…………………小1/2
  昆布茶抹…………小1/2
 すりごま………………少々
 ご飯………………茶碗6杯
  1. みょうがはできるだけ薄く切る。
  2. 茄子はへたを取らずに塩でもみ、熱湯をくぐらせて色を鮮やかにし、冷水で冷やす。
  3. 茄子のへたを取り、縦半分に切り、薄い半月切りにし、水にサッとつけ、水気をきってビニール袋に入れ、塩・昆布茶抹を加えてもむ。水気が出たら絞っておく。
  4. ご飯に1・3とすりごまを加えてサッと混ぜる。


◆鮎田楽〈1人分194kcal〉〈材料4人分〉

 鮎………………………4尾
 赤味噌…………………大4
 砂糖……………………大2
 みりん…………………大1
 ネギ……………………4本
 けしの実………………少々
  1. 鮎は内臓を抜き、洗って水気を拭き取り、塩少々をふっておく。
  2. ネギは小口切りにする。
  3. 小鍋に調味料を合わせ、火にかけて練り、冷ます。
  4. 3の3/4量に2のネギを混ぜ1の鮎の腹に詰め、両面を焼く。
  5. 仕上げに、頭を左にして腹に残りの味噌を塗り、少しあぶってけしの実をふり、盛りつける。


◆枝豆の和え物〈1人分202kcal〉〈材料4人分〉

 枝豆………………… 300g
 塩………………………適宜
 カニカマボコ…………4本
 春雨……………………20g
 マヨネーズ……………大4
 塩………………………少々
 旨味調味料……………少々
  1. 枝豆は塩茹でして冷水で冷やし、さやから豆を出し、薄皮をむいて刻む。
  2. 春雨はたっぷりの沸騰した湯に入れ、すぐにほぐし、茹でてザルにあげ、冷水で冷やして適当な長さに切っておく。
  3. カニカマボコをほぐし1・2と一緒にし、マヨネーズを加え混ぜ、塩・旨味調味料で味をととのえる。
★枝豆は刻む代わりにフードカッターを使うと手早く調理できます。
★マヨネーズにわさびや辛子を少し加えると、風味の違う和え物になります。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで