三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、最近話題の沖縄料理から「麩イチリー」と「豚肉のラフティー風」、そして「黒糖プリン」をご紹介します。“イチリー”とは炒め物のことをいいます。
◆麩イチリー〈1人分179kcal〉〈材料4人分〉
 車麩…………………1本
  卵……………………2個
  塩……………………少々
 ニラ……………………1束
 モヤシ…………………1袋
 油………………………大3
 塩………………………少々
  1. 車麩は適当な大きさにちぎって、塩水に浸けてもどし、しっかり水気を絞る。
  2. 卵をよくほぐし、塩を加え1の麩を入れて卵液を吸わせる。
  3. 空焼きにしたフライパンに油をなじませ2の麩を入れて炒め、卵に火が通ったら、ニラ・モヤシを加えて炒め、塩で味をととのえる。


◆豚肉のラフティー風〈1人分269kcal〉〈材料4人分〉

 豚バラ塊肉………… 250g
 おから………… 1/2カップ
 (a)
  砂糖………………大1
  酒…………………大1
  醤油………………大2
  水……………1カップ
  生姜……………1かけ
  葱…………………1本
 練り辛子………………少々
  1. 豚バラ肉は角切りにし、おからをまぶして蒸す。
  2. 蒸し上がったら、おからをはずし、サッと湯をかける。
  3. 生姜の薄切りと葱のざく切りと調味料を鍋に煮立て2を加え、煮汁が少なくなるまで、落としぶたをして煮込む。
  4. 器に盛り、練り辛子を添える。
★豚肉からはがしたおからは捨てずに、葱を多く入れて炒りつけ、炊くと、豚の脂を吸ってコクのあるおいしい煮物ができます。


◆黒糖プリン〈1人分106kcal〉〈材料4人分〉

 黒砂糖………………60g
  水…………………100cc
 牛乳…………………200cc
 コーンスターチ………25g
  1. 鍋に黒砂糖と水を入れて火にかけて煮溶かし、半量ぐらいに煮詰める。
  2. 別鍋に牛乳とコーンスターチを入れて火にかけ、泡立て器でかき混ぜ、とろみが出てきたら1を加え、木べらに持ち替えてしっかり練り、熱いうちに水でぬらした型に流し入れ、冷やし固める。
  3. 型から出して器に盛り、黒砂糖を少し削って飾りにする。
★2の作業は焦げ易いので、絶えず混ぜるようにしましょう。練りが足らないと、粉臭さが残るのでしっかり練ってください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで