三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「あじのムニエル」とほんのり甘みのある新キャベツを使った「鶏肉とキャベツのマヨネーズ和え」をご紹介します。野菜たっぷりのコンソメスープをご一緒にどうぞ。
◆あじのムニエル〈1人分480kcal〉〈材料4人分〉
 あじ………………………4尾
 塩・胡椒…………………少々
 小麦粉……………………適量
 オリーブ油………………大2
 トマト…………………大1個
 なす……………………中2本
 ピーマン…………………3個
 塩・胡椒…………………少々
 オリーブ油………………大2
 バター……………………80g
 パン粉……………………大2
 みじん切りパセリ………大1
  1. あじは3枚におろし両面に塩・胡椒で下味をつけておく。
  2. トマトは種を取って角切りにする。なす・玉葱・ピーマンは約1cmの角切りにして、オリーブ油で炒める。トマトを加えて塩・胡椒してさらに炒める。
  3. フライパンにオリーブ油を入れて熱して、薄く小麦粉をまぶしたあじを入れ、両面をこんがりと焼く。
  4. バターは小さい鍋で加熱して少し焦がし、パン粉を入れる。パン粉が少し色づいたら火を止め、パセリを入れ、野菜とあじの盛りつけられた上にかける。
★レモン汁を少々かけると、さっぱりとおいしいでしょう。


◆鶏肉とキャベツのマヨネーズ和え〈1人分180kcal〉〈材料4人分〉

 鶏むね肉…………… 1・1/2枚
 スープ……………………適量
 キャベツ……………… 1/4個
 パセリ……………………少々
 マヨネーズ………………大4
 塩・胡椒…………………少々
  1. 鶏肉はスープ(固形スープを水で溶いたものでもよい)で茹で、そのまま冷まし、ほぐしておく。
  2. キャベツは芯を取り、葉の部分をサッと茹で、水気をきり、1cm幅に切る。
  3. 鶏肉、キャベツ、マヨネーズを和えて、塩・胡椒を振り、パセリを飾る。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで