三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「鶏肉のアスパラ巻き〜野菜添え」と「カボチャのグラタン」をご紹介します。アスパラ巻きは、ほどよい辛味と酸味のあるマスタードソースでいただきます。
◆鶏肉のアスパラ巻き〜野菜添え〈1人分395kcal〉〈材料4人分〉
 鶏むね肉………………4枚
  塩・胡椒……………各少々
 グリーンアスパラ………12本
 ハム薄切り………………4枚
 小麦粉……………………適量
 人参………………………1本
 油…………………………適量
 (a)
  スープ……… 1/2カップ
  粒マスタード………大1
  生クリーム…………大2
 塩・胡椒………………各少々
  1. 鶏むね肉は皮を取り、厚みのある部分を切り開き、手のひらで軽く叩いて伸ばす。塩・胡椒で両面に下味をつける。
  2. アスパラは根元の固い部分をむいて茹でる。
  3. 穂先は5cm長さにし、残りは長いままにしておく。
  4. 人参は5cm長さの棒状に切り、下茹でしておく。
  5. アスパラの穂先と人参を油で炒め、塩・胡椒で味つけする。
  6. 鶏肉を広げ、アスパラの根元の方を等分にして巻き込む。
  7. 小麦粉をまぶしてハムを巻きつけ、爪楊枝で止める。熱した油で炒め、フタをして蒸し焼きにする。
  8. 蒸し上がったら(a)を入れて煮詰めて塩・胡椒で調味する。
  9. 皿に5のアスパラと人参を盛りつけ、鶏肉は一口大の輪切りにして、その上にソースをかける。


◆カボチャのグラタン〈1人分286kcal〉〈材料4人分〉

 カボチャ……………… 1/2個
 玉葱………………………1個
 ベーコン薄切り…………6枚
 バター……………………20g
 塩・胡椒…………………適量
 スープ………………2カップ
 バター……………………適量
  1. カボチャは種を取り、半分にして5〜6mmの薄切りにする。
  2. 玉葱とベーコンはスライスし、バターで炒めて塩・胡椒で味をつける。
  3. グラタン皿にバターを塗り、カボチャを並べて、上に3をのせ、その上に残りのカボチャを並べる。スープを入れて、オーブンで20分焼く。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで