三重〜る

今日の満点クッキング

今年も青梅が出回り始めました。梅酒や梅蜜を漬けてみてはいかがでしょうか。今日は「梅蜜」の漬け方と「イカと実えんどうのひすい炒め」そして在庫の梅酒を使った「一口梅酒羹」をご紹介します。
◆梅蜜〈1人分43kcal〉〈材料4人分〉
 青梅………………………2kg
 蜂蜜………………………1.8L
  1. 青梅はフォークで突き、蜂蜜と一緒に瓶に入れ、冷暗所に保管しておく。
  2. 約1週間後に水分が出てくるので、上下に振ってよく混ぜる。
★お彼岸を過ぎた頃に出来上がります。氷水で4〜5倍に薄めてお召し上がりください。


◆イカと実えんどうのひすい炒め〈1人分207kcal〉〈材料4人分〉

 イカ………………………1杯
 実えんどう………………1袋
 チンゲン菜………………1株
 椎茸………………………8枚
 うずら卵…………………8個
 サラダ油…………………大2
 ごま油……………………小1
 酒…………………………大1
 白醤油……………………大1
 鶏ガラスープの素………小1
  1. イカは胴を開いて皮をむき、かのこに切り込みを入れ、一口大に切る。足はしごいてリングを除き、ぶつ切りにする。
  2. 実えんどうはサッと塩茹でする。
  3. チンゲン菜は根元の砂をしっかり洗い落としてざく切りにする。
  4. 椎茸は4つ切りにする。
  5. よく熱したフライパンにサラダ油をなじませ1のイカを炒め、酒を加え3・4を加えて炒めてから2の実えんどうを入れ、白醤油と鶏ガラスープの素を加えて火を止め、最後にごま油を加え混ぜる。
★水気が多く出た場合は、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてください。


◆一口梅酒羹〈1人分176kcal〉〈材料4人分〉

 梅酒の梅…………………8個
 クコの実…………………8粒
 梅酒…………………160cc
  粉寒天…………………7g
  砂糖……………………80g
  水……………………400cc
  1. 梅酒に漬けた梅をとりだし、実をそいで刻む。
  2. クコの実は水にもどしておく。
  3. 水に粉寒天を振り入れて火にかけ、沸騰したら砂糖を加える。再び沸騰したら火を止め、梅酒を混ぜる。
  4. 小さな器8個にラップを敷き、あら熱をとった3を流し入れる。固まりかけてきたら1と2を沈め、ラップの口を茶巾に絞り、冷蔵庫で冷やし固める。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで