三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、庭に植えておくと次々と増えていく青じそのおいしい常備菜「青じそのピリ辛漬け」とこれを使った料理2品をご紹介します。青じそは虫に食べられたり、堅くなりやすいので、今の時期に作っておくと一年中重宝します。
◆青じそのピリ辛漬け〈1人分77kcal〉〈材料4人分〉
 青じそ………………50枚
  水…………… 1/4カップ
  塩……………………小2
 醤油…………… 1/2カップ
 みりん………… 1/2カップ
 赤唐辛子………………少々
  1. 青じそは水洗いし、10枚程にまとめて水気を振り落とす。
  2. 塩水に1を浸け、重しをして冷蔵庫に一晩おいておく。
  3. 小鍋に醤油とみりんを入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、赤唐辛子を加えて冷ます。
  4. 2の水気を両手で挟んで絞り3に漬け込む。
★インスタントコーヒー等の空瓶に入れて冷蔵庫で保存しておきます。
★極少量のガーリックパウダーを加えると、いっそうおいしく漬かります。
★炊きたてのアツアツご飯とよく合います。


◆海老天巻き〈1人分697kcal〉〈材料4人分〉

 海老の天ぷら
  海老………………8尾
  塩・酒…………各少々
  小麦粉…… 1/2カップ
  卵…………………1個
  揚げ油……………適量
  塩…………………少々
 青じそのピリ辛漬け…12枚
 ご飯……………………適量
 寿司のり………………4枚
  1. 海老は切り込みを入れて軽く伸ばし、塩と酒をふっておく。
  2. 1の海老に小麦粉をつけ、天ぷら衣をつけて油で揚げ、塩をふっておく。
  3. まきすにのりを置き、ご飯を広げ、手前に青じそのピリ辛漬け3枚を並べ、海老2尾を尾が両端にくるようにのせて巻いていく。
  4. 1本を6等分して、器に盛りつける。


◆新じゃがのピリ辛青じそ炒め〈1人分139kcal〉〈材料4人分〉

 新じゃが………………2個
 サラダ油…………大1・1/2
 青じそのピリ辛漬け…4枚
 ピリ辛漬けの漬け汁…大2
  1. 新じゃがは皮をむき、5mm角のスティック状に切り、水にさらす。
  2. 青じそのピリ辛漬けは千切りにする。
  3. フライパンを空焼きし、油をなじませ、ザルで水気をきった新じゃがを炒め、火が通ったら2と漬け汁をからませ、皿に盛る。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで