三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、鯵の開きを使った「風味揚げ」と、卸した大根と胡瓜がさわやかな「緑酢和え」、そして「うどとあさりの潮汁」をご紹介します。
◆風味揚げ〈1人分230kcal〉〈材料4人分〉
 鯵の開き………………8枚
 塩・胡椒……………各少々
 青じそ…………………8枚
 〜衣〜
  紅生姜……………少々
  小麦粉………1カップ
  卵…………………1個
  水…………………適宜
  1. 鯵の開きは両面に塩・胡椒をしておいておく。
  2. 紅生姜はみじん切りにする。
  3. 天ぷら衣を作り2の紅生姜を加え混ぜる。
  4. 1の鯵に青じそをのせ、尾に向かって巻く。爪楊枝で止め、小麦粉を軽くまぶし3をからめて、170℃の油で揚げる。


◆緑酢和え〈1人分63kcal〉〈材料4人分〉

 春雨……………………20g
 大根……………………4cm
 胡瓜……………………1本
 みかん缶………………80g
 酢………………………大3
 塩……………………小2/3
 砂糖……………………大3
  1. 春雨は沸騰した湯で茹で、ザルにあげて冷水にとり、水気をきっておく。
  2. 大根と胡瓜をすりおろし、軽く水気をきる。
  3. 1の春雨を食べやすい大きさに切る。
  4. ボウルに調味料を合わせ混ぜ、みかん缶・2・3を加えて和える。
★時間がある場合は、冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。


◆うどとあさりの潮汁〈1人分18kcal〉〈材料4人分〉

 あさり…………………1袋
 うど………………… 1/2本
 水…………………4カップ
 塩…………………… 小1/2
 木の芽…………………4枚
  1. あさりは殻をこすり合わせるようにしてよく洗う。
  2. うどは皮をむいて千切りにし、酢水に浸け、水にさらす。
  3. 鍋に水とあさりを入れて火にかけ、貝の口が開いたら塩を加える。
  4. 椀に盛り2のうどをのせる。木の芽を両手でたたいて香りを出し、椀にあしらう。
★あさりは3%の塩水に浸け、暗所に一晩おいておくと砂をはきます。市販のものは、既に砂をはかせてあるものが多いそうです。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで