三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、春の釣り魚として人気があり、全国的に親しまれているメバルを使った「メバルとウドの煮付け」と「筍とふきの焚き合わせ」、「いちごの牛乳羹」をご紹介します。
◆メバルとウドの煮付け〈1人分150kcal〉〈材料4人分〉
 ウド………………1本
  酢水………………適宜
 メバル………………4尾
 (a)
  出し汁……1.5カップ
  酒………………大3
  醤油……………大3
  みりん…………大3
 生姜…………………1片
  1. ウドは皮をむき、酢水に浸けておく。
  2. メバルは腹ワタを抜き、洗って水気を拭いておく。
  3. 煮立てた(a)の中に、頭を左にして並べ入れ、脇にウドを入れる。アルミホイルで落としぶたをして、煮汁が少なくなるまで煮る。
  4. 器に盛りつけ、針生姜を添える。
★針生姜とは、針のように細く千切りにした生姜のことをいいます。


◆筍とふきの焚き合わせ〈1人分93kcal〉〈材料4人分〉

 筍(水煮)…………小1個
 ふき………………2本
  重曹………………少々
 生麩…………………4枚
 (a)
  白醤油…………大2
  みりん…………大1
  出し汁……3カップ
  1. 筍は縦に8等分する。
  2. 耳かき1杯程度の重曹を入れた食塩水でふきを茹で、水にさらして皮をむき、4cm長さに切る。
  3. 小鍋に1と(a)を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、落としぶたをして煮る。
  4. 煮汁が半分程度になったら2のふきと生麩を加え、一煮立ちしたら火を止め、冷めるまでおいておく。
  5. 器に盛りつける。
★春らしく木の芽を添えてみてはいかがでしょうか。


◆いちごの牛乳羹〈1人分80kcal〉〈材料4人分〉

 いちご………………6粒
 牛乳……………1カップ
 粉寒天………………4g
 砂糖…………………大5
 水………………1カップ
  1. 鍋に水と粉寒天を入れて火にかける。沸騰したら火を弱め、少し煮詰める。
  2. 牛乳は電子レンジに1分かけて温め1に加える。
  3. 流し缶に2を流し入れ、粗熱がとれて固まり始めたら、いちご4粒をゆっくり沈め、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 沈めたいちごの断面が見えるように3を切り分け、ガラス鉢に盛り、半分に切ったいちごを飾る。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで