三重〜る

今日の満点クッキング

鶏の炒め煮はしっとりと味が含まれ、マスタード風味がさらに味を引き立てます。鶏肉の代わりに牛肉を使用すると、豪華に仕上がります。野菜のジュリアンヌ(千切り)スープをご一緒にどうぞ。
◆鶏の炒め煮マスタードソース〈1人分378kcal〉〈材料4人分〉
 鶏ムネ肉…………………2枚
 サラダ油…………………大2
 (a)
  出し汁…………1カップ
  酒…………… 1/2カップ
  みりん……… 1/2カップ
  薄口醤油…… 1/2カップ
  醤油…………………大2
 片栗粉………………大1/2
  水………………………大1
 粒マスタード……………大1
 ルッコラ…………………4枚
 (クレソン………………4本)
  1. 鶏ムネ肉は皮目にフォークで全体を突いておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し1の皮を下にして入れ、こんがり焼き色がついたら裏返してよく焼く。
  3. 別鍋に(a)を煮立ててアルコール分をとばし2の肉を加え、1分間煮込んで火を止め、フタをして冷ます。
  4. 煮汁1/2カップを煮立て、片栗粉の水溶きを加えてとろみをつけ、粒マスタードを加え混ぜる。
  5. 3の肉を食べやすいように薄切りし、お皿に盛りつけ、ソースをかけて、ルッコラかクレソンを散らす。


◆生椎茸のグリル〈1人分101kcal〉〈材料4人分〉

 生椎茸……………………12枚
 にんにく………………1かけ
 赤唐辛子…………………1本
 オリーブ油………………大3
 塩…………………………少々
 胡椒………………………少々
 粉パセリ…………………少々
  1. 生椎茸は石づきの部分を除き、軸は縦半分に切る。
  2. にんにくはスライスし、赤唐辛子は種を除く。
  3. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくをきつね色になるまで炒め、赤唐辛子を加えてサッと炒める。
  4. 3に椎茸の笠の表を下にして並べ、軸も加えて塩・胡椒をふり、フライ返しで押さえながら焼き、しんなりしたら、裏返して同様に強火で焼き、塩・胡椒する。
  5. お皿に盛りつけ、粉パセリを散らす。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで