三重〜る

今日の満点クッキング

今日は卒業・入学等のお祝いにお薦めの「鯛の赤飯蒸し」と「人参サラダ」をご紹介します。赤飯蒸しは“祝い蒸し”ともいわれ、祝い膳の料理です。
◆鯛の赤飯蒸し〈1人分151kcal〉〈材料4人分〉
 鯛切り身…………………4切
 塩…………………………少々
 卵白…………………… 1/2個
 赤飯…………………… 120g
 (a)
  出し汁…………3カップ
  醤油…………………小1
  塩…………………小1/2
 片栗粉…………………大1
  水………………………大3
 わさび……………………適量
  1. 鯛は両面に塩をして1時間位おき、塩分を洗い落とし、水気をふく。
  2. 1の鯛を煮物鉢に入れ、卵白を塗り、赤飯をのせる。
  3. 2を蒸気のよく上がった蒸し器に入れ、15分位蒸す。
  4. (a)を合わせて温め、水溶き片栗粉を流し込み、とろみをつける。
  5. 蒸し上がった3に4の銀あんをかけ、おろしわさびを添える。
★鯛の代わりに他の白身魚でもおいしくいただくことができます。
★桜の葉の塩漬けが手に入りましたら、器の底に敷いて魚を盛りつけると、香りも良く、春らしさを感じることができるでしょう。


◆人参サラダ〈1人分180kcal〉〈材料4人分〉

 人参………………………1本
 レーズン…………………大2
 あさり…………………1袋
  酒………………………大1
 (a)
  酢……………………大3
  サラダ油……………大4
  塩…………………小1/2
  胡椒…………………少々
  1. 人参は皮をむき、4〜5cm長さの千切りにする。
  2. たっぷりの熱湯に1の人参をサッとくぐらせて水気をきる。
  3. レーズンは熱湯に2分位浸けて水気をきる。
  4. あさりは鍋に入れ、酒をふりかけてフタをし、口が開くまで蒸し煮にし、身を取り出す。
  5. (a)を合わせてドレッシングを作る。
  6. 5のドレッシングに2・3・4を加えて、和え混ぜる。
★一晩おくと味がなじみ、ぐっとおいしくなります。
★盛りつけた後、大葉の千切りを散らすと彩りも香りもとても良くなります。
★吸い物を組み合わせてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで