三重〜る

今日の満点クッキング

カレー炒めは、カレー粉をしっかり炒めていただくと、香りのよい一品になります。豚肉の代わりにレバーを使用してもよいでしょう。舞茸の味噌汁をご一緒にどうぞ。
◆豚肉とたけのこのカレー炒め〈1人分289kcal〉〈材料4人分〉
 豚薄切り肉…………… 200g
 水煮たけのこ………… 150g
 サラダ油…………………大4
 (a)
  醤油…………………小2
  酒……………………小2
  片栗粉………………小1
 にんにく………………1かけ
 玉葱………………………1個
 カレー粉…………………小2
 醤油………………………大1
  1. にんにくはみじん切りに、玉葱は薄切りにする。
  2. たけのこは一口大に切り、サッと湯通ししておく。
  3. 豚肉は一口大に切り(a)で下味をつける。
  4. フライパンを熱してサラダ油大2を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら器に取り出す。
  5. 4のフライパンをきれいにしてから、再びサラダ油大2を熱し、にんにく、玉葱、カレー粉の順に加えてよく炒める。香りが出たら、醤油を入れ、豚肉とたけのこを加えて味をからめる。


◆山かけ豆腐〈1人分199kcal〉〈材料4人分〉

 豆腐………………………2丁
 片栗粉……………………適宜
 山芋…………………… 200g
 わさび……………………少々
 醤油………………………大6
 揚げ油……………………適量
  1. 豆腐は布巾で包み、盆ざるに並べて受け皿にのせ、冷蔵庫に2時間位置いて自然に水気をきる。
  2. 山芋は皮をむき、酢水に浸けてアクを抜き、すり鉢の内側ですりおろす。
  3. 水気をきった豆腐を食べやすい大きさに切り、片栗粉を全体に薄くまぶして、180℃の油で薄く色づくまで揚げる。
  4. 揚げたての豆腐に山芋をかけ、わさびを添えて醤油を回しかける。
★少量のだしで薄めた醤油をかけても良いでしょう。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで