三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、お寿司で新年をお祝いしてみてはいかがでしょうか。小鯛の笹漬けは北陸地方の名産品です。クラゲの塩漬けは中華食材コーナーにあります。食感がおもしろいのでぜひお試しください。
◆紅白押し寿司〈1人分662kcal〉〈材料4人分〉
 スモークサーモン……8枚
  青じそ…………………8枚
  卵………………………1個
 小鯛の笹漬け…………8枚
  青じそ…………………8枚
  とろろ昆布………… 1/2袋
 米……………………3カップ
 水………………………660cc
 〜寿司酢〜
  酢……………………大4
  塩……………………小1
  砂糖…………………80g
 寿司生姜…………………適宜
  1. 米をかして、一割増しの水で炊く。
  2. ボウルに寿司酢を合わせておく。
  3. 炊きたての飯を半切りにあけ2を回しかけながら、木杓子で、きるように混ぜ、広げて冷ます。
  4. 卵を溶き、薄焼きにして皿にとり、冷めたら金絲卵に切る。
  5. 流し缶に3のご飯を2cm程詰め、その上に金絲卵を敷いて再びご飯を詰め、その上に青じそを並べ、スモークサーモンを敷き詰める。
  6. 次に5の上に流し缶の大きさに切ったラップを入れ込み、さらに、ご飯・とろろ昆布・ご飯・青じそ・鯛の順に詰め、もう一度ラップで覆い、四角形のフタをのせ、水を入れたボウルなどで重しをして約30分押しておく。
  7. 型から取り出し、そのままの状態で縦2つ、横4つの8つに切り分け、ラップをはずして皿に盛りつける。(出来上がりは16個)
★とろろ昆布の代わりに、めひび昆布を水でもどしたものを使ったり、おせち料理の椎茸の煮しめなどを刻んで入れてもおいしくできあがります。


◆かにとクラゲのサラダ巻き〈1人分469kcal〉〈材料4人分〉

 かに缶詰…………………1缶
 クラゲの塩漬け…………1袋
 卵…………………………3個
 胡瓜………………………1本
 レタス……………………4枚
 マヨネーズ………………適宜
 寿司飯(押し寿司参照)
 焼のり……………………4枚
  1. 卵は厚焼きにし、冷ましてスティック状に切る。
  2. クラゲは流水で戻して塩抜きをし、水気をよく絞って細切りにし、マヨネーズで和える。
  3. かに缶は軟骨があれば取り除き、マヨネーズとからめる。
  4. 胡瓜もスティック状に切っておく。
  5. 巻きすに、焼のりを手前側に寿司飯を向こう2cmあけて敷き、手前にレタス・卵・胡瓜・クラゲを芯にして巻く。
  6. 同様にしてレタス・卵・胡瓜・かにを芯にして巻く。
  7. 両側を切り落として人数分に切り分け、皿に盛りつける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで