三重〜る

今日の満点クッキング

21世紀明けましておめでとうございます。元旦の今日は、「おせち料理はもうほとんど作ってしまった」という方のために、数品の+αとして参考にしていただきたいお正月料理です。
◆有頭海老の酒蒸し金箔添え〈1人分71kcal〉〈材料4人分〉
 有頭海老…………………8尾
 オリーブ油………………大1
 白ワイン…………………大1
 塩…………………………少々
 胡椒………………………少々
 パセリ……………………1枝
 金箔………………………適宜
  1. 有頭海老は背わたを取り、オリーブ油を熱したフライパンで炒め、両面色が変わったら、白ワインをふり入れ、ふたをして蒸し煮にする。
  2. 塩・胡椒をして皿に取り出し、首回りに金箔をのせ、まいた尾にパセリのみじん切りを飾る。
★有頭海老の赤をバックに金箔とパセリの緑がよく映えます。
★金箔がない場合は、卵黄の裏ごしで代用してください。


◆梅酒の寒天よせ〈1人分299kcal〉〈材料4人分〉

 黒豆………………………16粒
 栗甘露煮…………………2個
 梅酒………………………大4
 棒寒天………………… 1/2本
 水………………………300cc
 砂糖………………………大4
  1. 棒寒天は水に浸けてもどしておく。
  2. 鍋に分量の水を入れ、水気を絞った1を手でちぎって加え、火にかけて煮溶かす。
  3. 一度沸騰したら、砂糖を加えて煮溶かし、火を弱めてしばらく煮詰め、固まりやすい状態にする。
  4. 器に大きめに切ったラップを敷き、4つ割りにした栗甘露煮と黒豆を入れ、あら熱をとった3を流す。ラップの口をねじって輪ゴムでとめ、冷蔵庫で冷やし固める。
★小さい器にたくさん作ると、美しく仕上がります。また、冷酒用のグラスに流してもよいでしょう。


◆金柑のくず湯〈1人分88kcal〉〈材料4人分〉

 金柑の甘露煮……………1個
 甘露煮のシロップ………大1
 砂糖………………………大1
 くず粉……………………小1
 熱湯……………………180cc
  1. くず粉と砂糖を少量の水で溶き、かき混ぜながら熱湯を注ぐ。
  2. 甘露煮のシロップを加え混ぜ、金柑を加える。
★金柑の他にも、抹茶・生姜汁・柚子の皮のすりおろし等いろいろと応用のできる飲み物です。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで