三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「明太子の鶏ささみ巻き」と「かぼちゃのソテー」「胡瓜の唐辛子和え」をご紹介します。明太子を淡白な味の鶏ささみで巻いて、辛味をやわらげます。
◆明太子の鶏ささみ巻き〈1人分85kcal〉〈材料4人分〉
 鶏ささみ…………………4枚
 辛子明太子………………大4
 サラダ油…………………大1
  1. 鶏ささみは筋をきれいに取り除き、横に包丁目を入れそぐように開く。
  2. 鶏ささみ1枚につき明太子大1をのせ、縦長に巻いて端を爪楊枝で止める。
  3. フライパンにサラダ油を熱し2を転がすように焼き、2cm長さに切り分ける。
★古くなった明太子を使用される場合は、火を十分通してください。


◆かぼちゃのソテー〈1人分176kcal〉〈材料4人分〉

 栗かぼちゃ…………… 400g
 ベーコン…………………2枚
 油……………………大1・1/2
 バター………………大1・1/2
 塩……………………… 小1/2
 胡椒………………………少々
  1. かぼちゃは2cm幅のくし形に切り、小口から3mm厚さに切る。
  2. ベーコンは1cm角に切り、フライパンでカリカリに焼いて取り出す。
  3. 2のフライパンに油とバターを入れ1を弱火で柔らかくなるまで炒め2を加えて塩・胡椒で味をととのえる。


◆胡瓜の唐辛子和え〈1人分37kcal〉〈材料4人分〉

 胡瓜………………………4本
 塩…………………………小1
 (a)
  豆板醤………………大1
  胡麻油………………大1
  醤油…………………小1
  1. 胡瓜は一口大の乱切りにし、塩小1をまぶしておいておき、しんなりしたらサッと洗って水気をきる。
  2. ボウルで(a)をよく混ぜ1を加えてよく混ぜ合わせる。
★30分程で食べられますが、一晩おくとよりおいしくなります。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで