三重〜る

今日の満点クッキング

魚偏に春と書く“鰆”ですが、秋から冬にかけての今の季節の方が、脂がのっておいしい魚です。“白菜”は霜にあたると、ぐっと甘味が増しておいしくなります。
◆鰆の西京焼き〈1人分193kcal〉〈材料4人分〉
 鰆切り身…………………4切
 (a)
  白味噌………………大4
  みりん………………大1
  生姜…………………1片
 ハヂカミ生姜……………4本
  1. ボウルに(a)を合わせ、鰆切り身の両面につけてしばらく浸けておく。(できたら、一晩浸けておくとよいでしょう)
  2. 1を身側からしっかりと焼き、皮目は焦げ色を見ながら仕上げる。
  3. 器に2を盛り、ハヂカミ生姜を添える。


◆たこの酢の物〈1人分57kcal〉〈材料4人分〉

 たこ…………………… 150g
 胡瓜………………………2本
 〜合わせ酢〜
  酢………………………大3
  砂糖………………大2・1/2
  塩………………………小1
  1. たこはサッと湯通しし、氷水にとって冷ます。水気を拭き取り、斜めのそぎ切りにする。
  2. 胡瓜は輪切りにし、塩をふり、しばらくおいておく。
  3. ボウルに合わせ酢を作り1と絞った2を加えて和える。
応用編
胡瓜の切り方を蛇腹切りに変え、濃い塩水にしばらく浸けておき、しんなりしたら水気を絞る。これをたこと和えると、目先の違うたこの酢の物ができあがります。


◆白菜と飛龍頭の煮浸し〈1人分91kcal〉〈材料4人分〉

 白菜…………………… 200g
 飛龍頭…………………小4個
 醤油…………………大1・1/2
 みりん……………………大1
 砂糖………………………小1
 出し汁…………… 1/4カップ
  1. 白菜は大きめの短冊切りにし、葉と軸を分けておく。
  2. 飛龍頭は湯通しして余分な油を抜いておく。
  3. 鍋に白菜の軸を並べ2をのせて調味料を加え、ふたをして煮る。
  4. 沸騰したら、白菜の葉も加え、中火におとして煮含める。
★白菜からの水分がありますので、出し汁は気持ち程度加えるだけで、十分煮ることができます。
★白菜は霜にあたると、ぐっと甘味が増しておいしくなります。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで