三重〜る

今日の満点クッキング

カレイとヒラメの見分け方は、自分の顔と魚の顔の向きを合わせた時“ひだりヒラメの右カレイ”と覚えてください。左側に目が片寄っている方がヒラメで、右側に片寄っている方がカレイです。
◆カレイのマスタード焼き〈1人分336kcal〉〈材料4人分〉
 カレイ…………………小4匹
 バター……………………50g
 レモン………………… 1/2個
 塩…………………………少々
 胡椒………………………少々
 (a)
  バター………………大1
  玉葱……………… 1/2個
  白ワイン…… 1/2カップ
  フレンチマスタード………大2
  生クリーム… 1/2カップ
  1. カレイは包丁の先でウロコをこそげ取る。(水の中で取ると飛び散りません)
  2. カレイの裏側のえらぶたの下に切り込みを入れてワタを取り出し、水洗いして水気を拭く。
  3. 天板にオーブンシートを敷き、カレイの黒い皮目を上にして並べ、溶かしバターをかけてレモン汁をふり、塩・胡椒をして200℃のオーブンで15分焼く。
  4. (a)のバターを溶かし、玉葱のみじん切りを炒めて白ワインを加え、強火で煮立て、火を弱めて1/3量になるまで煮詰め、マスタードと生クリームを加え混ぜる。
  5. 3の魚の上に4をかけ、再び200℃のオーブンで7分位焼く。


◆キャベツのレモン漬け〈1人分38kcal〉〈材料4人分〉

 キャベツ……………… 1/2個
 レモン……………………1個
 塩…………………………小3
 胡麻………………………小2
  1. キャベツは芯を除き、ざく切りにする。
  2. レモンは半分を薄切りにし、残りは絞る。
  3. 密閉容器にキャベツの1/3量を入れ、塩小1を振り込む。これを繰り返し、一番上にレモンの薄切りを並べてレモン汁を振り込み、フタをして上下に振ってなじませ、1時間位おく。
  4. 水気を軽く絞り、胡麻をふっていただく。
★コーンスープを組み合わせてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで