三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「五目おこわ」と「鯵のぬた」をご紹介します。五目おこわは秋の味覚をふんだんに使用した秋を感じる一品です。切りこんぶの煮物をご一緒にどうぞ。
◆五目おこわ〈1人分842kcal〉〈材料4人分〉
 もち米……………2カップ
  米…………………2カップ
 ささげ…………… 1/2カップ
 栗…………………………12粒
 銀杏………………………16粒
 鶏胸肉……………… 150g
  塩………………………少々
  酒………………………小1
 しめじ………………1パック
 醤油………………………少量
 塩……………………… 小1/2
  1. 米類はといで、もち米はぬるま湯に、米は水につけて30分以上おいておく。
  2. ささげは水洗いして鍋に入れ、かぶる位の水を加えて火にかけ、沸騰したら、茹で汁を捨て、再びかぶる位の水を加え、20分程煮て火を止めておいておく。
  3. 栗は皮と渋皮をむき、大きいものは2、3個に割る。(前日から水に漬けておくとよいでしょう)
  4. 銀杏は殻を割り、塩を加えた湯の中で転がしながら薄皮をむく。
  5. 鶏肉は一口大に切り、塩と酒をからめておく。しめじは石づきを落とし、バラバラにほぐしておく。
  6. 熱した金網でしめじを焼き、醤油をからめておく。
  7. 蒸し器に布巾を広げ、水気をきった1・2・3を入れ、強火にかける。ささげの煮汁に塩を加えたもので、時々打ち水をしながら40分程蒸す。
  8. 鶏肉を加えてさらに15分蒸し、銀杏・しめじを加えて一蒸しし、火を止める。


◆鯵のぬた〈1人分77kcal〉〈材料4人分〉

 鯵…………………………2匹
 塩…………………………適量
 酢…………………………適量
 葱…………………………2本
 醤油………………………大1
 (a)
  赤味噌………………大2
  砂糖……………大1・1/2
  酢………………大1・1/2
  1. 鯵は3枚に卸し、塩水で洗って多めの塩をまぶしてしばらくおく。水洗いして酢をひたひたにかけて30分おいておく。
  2. 葱は4cm長さにざく切りし、熱湯でさっと茹でて醤油をからめて水気を絞る。
  3. すり鉢で(a)をよくすり混ぜる。
  4. 鯵の皮をむき、細切りにし2と盛り合わせて3をかけていただく。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで