三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「かきフライのレモン添え」と「茎ワカメのサラダ」そして「チーズ入り南瓜きんとん」をご紹介します。きんとんは絞る時、熱さを我慢して作業していただくと、中のチーズがとろりと溶けておいしく仕上がります。
◆かきフライのレモン添え〈1人分289kcal〉〈材料4人分〉
 かき………………小1袋
 塩……………………小1
 こしょう……………少々
 酒……………………大2
 小麦粉………………適宜
 卵……………………1個
 パン粉………………適宜
 揚げ油………………適宜
 レモン…………… 1/2個
 キャベツ……………3枚
  1. かきは一度水洗いし、ザルにあげて水気をきる。
  2. 塩・こしょう・酒をふり、ひと混ぜして少しおいておく。
  3. 2を再びザルにあげ、余分な水気を除き、小麦粉・卵・パン粉の順にフライ衣をつける。
  4. 180℃の油で揚げる。
  5. 皿に繊キャベツをのせ4を盛り、くし切りレモンを添える。
★かきは海の塩分を含み、少しの塩でもしっかり味がつきます。むやみにソースをかけずに召し上がってください。


◆茎ワカメのサラダ〈1人分125kcal〉〈材料4人分〉

 茎ワカメ………… 200g
 みかん缶………… 100g
 マカロニ……………20g
 マヨネーズ…………大4
 塩・こしょう……各少々
 砂糖…………ひとつまみ
  1. 茎ワカメは斜めの薄切りにし、みかん缶はザルにあげて水気をきっておく。
  2. マカロニは茹でて水洗いする。
  3. ボウルに調味料を入れて混ぜ1・2を加えて和える。
★茎ワカメは冷凍保存できるので、何かもう一品欲しいときに、使う分だけ解凍できて便利です。


◆チーズ入り南瓜きんとん〈1人分233kcal〉〈材料4人分〉

 南瓜…………… 中1/2個
 バター………………大3
 シナモン…………小1/4
 レーズン……………20g
 チーズ…………… 1/2箱
  1. 南瓜は皮と種を除き、適当な大きさに切り、よく蒸気の上がった蒸し器で、串が通るまで蒸す。(約10分)
  2. 蒸しあがりのアツアツの南瓜をボウルに入れて、バター・シナモンを加えて熱いうちにつぶし混ぜ、12等分する。
  3. かたく絞った木綿布巾に2をのせ、中心に水でもどしたレーズンと角切りのチーズをおいて茶巾絞りにする。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで