三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、イカのわたの美味しさを上手に利用した「イカのわた煮」と「湯豆腐きのこあんかけ」をご紹介します。カボチャの味噌汁をご一緒にどうぞ。
◆イカのわた煮〈1人分125kcal〉〈材料4人分〉
 するめいか…………2杯
 青葱…………………30g
 生姜…………………15g
 (a)
  味噌……………大2
  砂糖……………大1
  酒………………大2
  醤油……………大1
 一味唐辛子…………適量
  1. イカは内臓を抜き、すみ袋をつぶさないようにわたを切り取る。足は縦に切り開き、目と口を取り、包丁の背で吸盤をこそげ取り、胴は軟骨を取り、洗っておく。
  2. 胴は1cm幅の輪切りにし、足は食べやすい大きさに切る。
  3. 青葱は小口切りにし、生姜はすりおろしておく。
  4. 鍋にイカのわたをしごき入れ(a)を加えて中火にかけ、木べらで混ぜ合わせ2のイカを加え混ぜながら炒り煮にする。
  5. ほぼ火が通ったら3を加え、一煮して盛りつける。好みで一味唐辛子をふる。
★イカは新鮮な物を使い、煮すぎないように注意してください。


◆湯豆腐きのこあんかけ〈1人分100kcal〉〈材料4人分〉

 豆腐…………… 1・1/2丁
 しめじ…………1パック
 人参…………………20g
 長葱…………………3cm
 (a)
  出し汁……2カップ
  塩…………… 小2/3
  醤油……………少々
  酒………………少々
 片栗粉……………小2
  水…………………大1
  1. 鍋に水を入れて、豆腐を入れ、火にかけ芯まで温める。
  2. しめじは石づきを除き小房に分け、人参・長ねぎは千切りにする。
  3. 鍋に(a)を入れてしめじ・人参を入れ、煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 1の豆腐を大きめの角切りにし3をかけて長葱をのせる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで