三重〜る

今日の満点クッキング

じっくり煮込んだ牛肉とほくほくのじゃが芋のトマト煮は、まさに、イタリア版の肉じゃがと言うべき一品です。胡瓜のシンプルサラダを組み合わせてください。
◆牛肉のトマト煮〈1人分350kcal〉〈材料4人分〉
 牛もも肉(塊肉)…400g
  塩…………………少々
  こしょう…………少々
 じゃが芋……………2個
 トマト………………2個
 玉葱………………50g
  人参………………50g
  セロリ……………50g
  オリーブ油…1/4カップ
 白ワイン…… 1/4カップ
 塩……………………少々
  1. 牛肉は3〜4cm角に切りそろえ、塩・こしょうを手でもみこむ。
  2. じゃが芋は皮をむいて3cm角に切り、水にさらし、トマトは湯むきして2cm角に切る。
  3. 玉葱・人参・セロリをみじん切りにし、オリーブ油であめ色になるまで炒める。
  4. フライパンを熱し、オリーブ油をなじませ、強火で1に焼き色をつけて、焼き油を捨て、白ワインを加えて強火でアルコール分をとばす。
  5. 鍋に移し、トマトと3を加え、水をひたひたに加えて、アク取りをしながら30分位煮込み、じゃが芋を加えてさらに煮込み、じゃが芋がやわらかくなったら、塩で味をととのえる。


◆生椎茸のバジルソテー〈1人分80kcal〉〈材料4人分〉

 生椎茸………………12枚
 玉葱……………… 1/2個
 ニンニク…………1かけ
 サラダ油……………大1
 塩…………………小1/3
 こしょう……………少々
 バジル………………2枚
 バター………………20g
  1. 生椎茸は石づきを除いて、3〜4枚のそぎ切りにして、玉葱とニンニクはみじん切りにする。
  2. 油を熱して、玉葱とニンニクを焦がさないようによく炒める。
  3. 2に生椎茸を加え炒め、塩・こしょうで味をととのえ、みじん切りのバジルをさっと加え混ぜる。
  4. さらに、バターを加え混ぜ、器に盛りつけてバジルの葉を添える。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで