三重〜る

今日の満点クッキング

今日は海の日。キャンプやバーベキューにおすすめの3品、手づかみでかぶりつける「スペアリブのコーラ煮」、夏野菜たっぷりの「茄子とピーマンのごま油炒め」、「スイカのフルーツパンチ」です。
◆スペアリブのコーラ煮〈1人分295kcal〉〈材料4人分〉
 スペアリブ……………8本
 (a)
  酒……………1/4カップ
  コーラ(350M缶)……1缶
  醤油………………大3
  1. スペアリブは素焼きして8分どおり火を入れておく。
  2. 鍋に(a)を入れ1を加え、沸騰させたまま煮切る。
★焦がさないように、からめながら煮るのがポイントです。


◆茄子とピーマンのごま油炒め〈1人分168kcal〉〈材料4人分〉

 茄子……………………2個
 ピーマン………………2個
 南瓜………………… 1/4個
 サラダ油………………大2
 ごま油…………………小1
 すりごま………………大2
 塩…………………小1・1/2
  1. 茄子は縦半分に切り、5mm厚さの斜め切り、ピーマンは種を除いてたんざく切り、南瓜は皮をむいて種をとり、3mm厚さに切る。
  2. 鉄板にサラダ油を敷いて1を焼き、焼けたらボウルにとる。
  3. ごま油・塩・すりごまをふりかけ、和えたら出来上がり。
★ご家庭では、鍋で炒めて、上からごま油・塩・すりごまを加えて混ぜてください。


◆スイカのフルーツパンチ〈1人分94kcal〉〈材料4人分〉

 スイカ…………………1個
 プリンスメロン………1個
 黄桃缶詰………………1缶
 サイダー(350M缶)……2缶
 氷………………………適宜
 塩………………………沢山
  1. スイカは高さ2/3のあたりで横に切り、メロンスクープで丸く実をくり抜いていく。
  2. メロンも同様に実部分を丸くくり抜いていく。
  3. 黄桃は同じくらいの大きさに揃えて切っておく。
  4. 大きいボウルに氷を敷き、塩を上にまき1のスイカを器にしておき、サイダーを中に入れ、くり抜いた果物を中に浮かせる。
★理科の実験でご存じのとおり、氷に塩をふりかけると急激に温度が下がります。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで