三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、うなぎ1匹でも家族4人分作れる「うなぎちらし」と、材料費のういた分で、旬の果物の桃を買って「桃のリングゼリー」を作りましょう。
◆うなぎ散らし〈1人分676kcal〉〈材料4人分〉
 かばやき
  鰻開き……………1枚
  頭と骨…………1匹分
  醤油………………80M
  砂糖………………大4
 卵………………………4個
 寿司のり………………2枚
 大葉……………………1束
 白胡麻…………………大4
 〜すし飯〜
 合わせ酢
  酢…………………大4
  塩…………………小2
  砂糖………………80g
 米…………………2カップ
 水(米の1割増)…2.2カップ
  1. 1割増の水で炊いたご飯に、合わせ酢をまわしかけ、うちわであおぎながら寿司飯を作る。
  2. 1が冷めたら、刻んだ大葉と白胡麻を混ぜる。
  3. 鰻は白焼きし、頭と骨もしっかり焼く。
  4. 鍋に醤油・砂糖と3の焼いた頭と骨を入れて火にかけ、少しとろみができるまで煮詰める。
  5. 3の白焼きに4のタレのつけ焼きを3回くりかえす。
  6. 卵はうす焼きにして千切りにし、金糸卵にする。
  7. おひつに2を詰め、焼きのりを手もみしてふり、金糸卵を広げ、中心に5mm幅で刻んだ鰻をのせ、タレをかける。
★鰻の頭と骨は魚屋さんに頼めばもらえます。


◆桃のリングゼリー〈1人分75kcal・8等分あたり〉〈22Bリング型1個分〉

 桃…………………3個
 ゼラチン…大1・小2
  水………1/4カップ
 砂糖………………80g
 水………2・1/2カップ
 レモン汁………小1
 ミントの葉……8枚
  1. ゼラチンを水にふやかしておく。
  2. 桃は皮をむき、種の方へ1cm縦割りになるように切り込みを入れていき、種から実をはずす。
  3. リング型を水でぬらし2を並べておく。
  4. 鍋に水と砂糖を入れ、煮とかして1を加え、とかしたらボウルに移して粗熱をとり、レモン汁を加えて3に流し入れ、少し固まりかけてきたらミントの葉を1枚ずつ間隔をおいて表面を下向きにしてそっと沈める。冷蔵庫で冷やし固める。
  5. 型ごと湯に少しひたしてゼリーを皿に盛り、切り分けていただく。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで