三重〜る

今日の満点クッキング

今年の梅酒を漬ける前に、残っている昨年の梅酒を使って在庫を減らしましょう。そこで今日は「ロールチキンの梅酒煮」をご紹介します。そして、新しい梅を今年は「梅蜜」に漬けてみてください。
◆ロールチキンの梅酒煮〈1人分533kcal〉〈材料4人分〉
 鶏もも肉………………3枚
 たこ糸…………………適宜
 梅酒…………… 3/4カップ
 水………………………適量
 醤油……………………大3
  1. 鶏肉は皮を内側に巻き、たこ糸でしばって固定する。
  2. 鍋に1を並べ、梅酒を入れて水をひたひたまで入れ、フタをして強火にかける。
  3. 沸騰してきたらアクをすくい、弱火におとし、じっくり煮込む。
  4. 煮汁が少なくなってきたら醤油を加えて煮ころがし、火を止めてそのまま冷ます。
  5. たこ糸をはずして、1cm厚さ程度の輪切りにし、煮汁をかけて出来上がり。
★梅酒のアルコール分は完全にとびますので、お子様のお弁当などにもおすすめです。


◆梅蜜〈材料1回分〉

 青梅……………………1kg
 ハチミツ………………1.8P
 フォーク
 ガラス瓶
  1. 青梅は洗って完全に乾かし、フォークで穴を数カ所開けてガラス瓶に入れ、上からハチミツを入れる。冷暗所に置いておく。
  2. 泡がでてくるので、毎日かるく上下にゆすってやる。お盆すぎには出来上がり。
★4〜5倍に氷水で薄めてどうぞ。
★梅干し用の熟した梅でもうまく漬かります。


◆梅蜜羹〈1人分65kcal〉〈材料1回分〉

 梅蜜……………1/2カップ
 粉寒天…………………4g
 水…………………1カップ
 砂糖……………………大4  
  1. 鍋に寒天と水を入れて火にかけ、沸騰したら砂糖を加えて混ぜる。
  2. 再沸騰したところへ梅蜜を入れ、火を止める。
  3. 水でぬらした流し缶に2を入れ、冷やし固める。
★水でぬらした笹の葉に、切り分けた寒天をのせ、中央に金箔を少々のせると、お客様用に使えます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで