三重〜る

今日の満点クッキング

鮎は、なかなか天然物が手に入りにくく、最近は養殖ものも多く見られます。天然・養殖ともに、ぬめりが多く、透き通るような光沢があり、腹のしっかりしたものを選びましょう。
◆鮎の煮浸し 〈1人分177kcal〉〈材料4人分〉
 鮎…………………8匹
  塩…………………大2
 (a)
  出し汁……2カップ
  酒………………大2
  みりん…………大2
  薄口醤油………大2
  塩……………小1/2
 赤唐辛子……………2本
 塩……………………少々
  1. 鮎の表面に塩をふって、手で軽くしごく様にしてぬめりを取り、軽く洗う。
  2. 赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。
  3. (a)を合わせて煮立てる。赤唐辛子を加えて火を止める。
  4. 鮎に塩をふり、グリルでこんがり焼く。
  5. 3を再び煮立てて、焼きたての鮎を加える。そのまま冷ましながら、味を含ませる。
★鮎をこんがり焼いてから、味を十分含ませると良いでしょう。
★鮎は塩焼きの他に、田楽や甘露煮にすると良いでしょう。


◆茄子とイカの酢味噌和え〈1人分102kcal〉〈材料4人分〉

 茄子…………………2個
 イカ…………………1杯
 (a)
  砂糖……………大2
  白味噌…………大2
  酢………………大1
 すりごま……………大1
  1. 茄子は丸ごと熱湯に入れて茹で、水に放して冷ます。縦横半分に切り、さらに縦4等分に切る。
  2. イカは皮をむき、熱湯でさっと茹で、水に放して冷まし、茄子と同じ大きさに切る。
  3. すり鉢に(a)を入れて和える。器に盛りつけ、すりごまを天盛りにする。
★茄子とイカは冷蔵庫で冷やしておき、食する直前に和えると良いでしょう。
★土佐かけレッドオニオン(赤玉葱)を組み合わせてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで