三重〜る

今日の満点クッキング

カルパッチョはイタリア料理で、生の牛肉の赤色と黄ピーマンなどの野菜との色のコントラストが、画家カルパッチョの鮮やかな色彩ににていたことから、名付けられた料理だそうです。
◆鰹のたたき〜カルパッチョ風〜 〈1人分296kcal〉〈材料4人分〉
 鰹………………………1節
 玉葱…………………1/2個
 プリーツレタス……1/2個
 ラディッシュ…………2個
 グリーンアスパラ……6本
 グレープフルーツ……1個
 かいわれ大根……1パック
 (醤油ドレッシング)
  醤油………………大1
  レモン汁…………大2
  サラダ油…………大4
  塩…………………少々
  白こしょう………少々
  1. 鰹は串をうって直火で焼き、表面の色が変わったら氷水につけて、すぐに冷やす。冷えたら、水気をふきとり、冷蔵庫で冷やす。
  2. プリーツレタスは、手で適当な大きさにちぎる。玉葱はスライスして水にさらす。
  3. グリーンアスパラは、沸騰した湯でさっと塩茹でし、氷水で冷やし、3cm長さにし、さらに縦半分に切っておく。
  4. グレープフルーツは、1房ずつ薄皮をはがしておく。
  5. 大皿にプリーツレタスを敷き、水気をきった玉葱を中央に広げる。4mm厚さにそぎ切りした鰹を並べ、周りに3・4を飾る。ラディッシュのスライスとかいわれ大根を散らす。
  6. 醤油ドレッシングを作り5にかける。


◆新じゃがのチーズ焼き〈1人分249kcal〉〈材料4人分〉

 新じゃが………………4個
 バター…………………大4
 塩………………………少々
 黒こしょう……………少々
 溶けるチーズ…………大8
 粉チーズ………………少々
 パセリ…………………少々
  1. 新じゃがは皮をたわしでしっかりこすり、水から丸ごと茹でる。
  2. 1を竹串でさして、すっと通ったら、半分に切り、切り口に塩・黒こしょうをふる。
  3. 2の上から溶けるチーズ・角切りのバター・粉チーズをのせてオーブントースターで5分程度焼く。
  4. パセリのみじん切りを上にかけて、出来上がり。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで