三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「あじの揚げ煮」と「五月豆の生姜和え」をご紹介します。
揚げ煮にすると煮くずれせず、味もよくしみてリッチに感じられる一品になります。
長芋の白煮を組み合わせてみてください。
◆あじの揚げ煮   〈1人分425kcal〉〈材料4人分〉
 あじ……………………8尾
 片栗粉…………………大5
 揚げ油
 白葱………………… 1/3本
 (a)
  砂糖………………大1
  酒…………………大1
  みりん……………大1
  醤油………………大4
  水……………1カップ
1.あじは尾の部分から包丁を上下に動かしながらぜいごをそぎ取り、えらぶたをあけて、
 えらを取り、わたを抜き、塩水でサッと洗い、大きければ斜めに2つに切る。
2.1の水気をふいて片栗粉をつけ、余分な粉をはたき落とす。
3.180℃位の油で2をこんがり色づくまで揚げる。
4.白葱は4cm長さに切り、芯を取って千切りし、水にさらす。
5.(a)を煮立てて3を入れて5〜6分煮込み味をなじませる。
6.器に盛りつけ4の白髪葱を天盛りにする。

◆五月豆の生姜和え  〈1人分63kcal〉〈材料4人分〉
 五月豆…………… 300g
 (さやいんげん)
  塩……………………少々
 生姜…………………1かけ
 桜えび………………大2
 ごま油………………大1
 酒………………………小1
 塩………………………少々
1.五月豆は軸の部分を切り落とし、塩をふって軽くこすり、たっぷりの熱湯で約1分間強火で茹でる。
2.すぐに水に取り、冷めたら4〜5cm長さの斜め切りにする。
3.生姜はすりおろしておく。
4.フライパンにごま油を熱して、桜えびをカリッとするまで炒めて取り出す。
5.4のフライパンの中に五月豆・酒・塩・生姜を加えて和える。
6.器に5を盛りつけ、桜えびを天盛りにする。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jp
TEL:(059)223-1812まで