三重〜る
おすすめ情報(1999/10月分)

アンケートで書込んでもらった内容から紹介します。

あなたの知らないナマの三重情報を一挙公開!


  これまでのおすすめ情報が見れますよ!
ここがおすすめ!
サンピア伊賀の「芭蕉の湯」。先日初めて行きましたが、お風呂はサウナや露天風呂などたくさんあり、広々としていてとてもくつろげました。カラオケもあるし、リラックスルームでエステ(要予約)もできるそうなので、ゆっくり楽しめると思います。

鈴鹿の白子だと思うんですが夜行ったのであまり覚えていないんです。そのまま海にはいてれしまう公園があった。カップルにはいいかもしれないですね。昼間だと家族でいくと楽しいと思います。

三重の「オススメ」スポットと言えば。。。もちろん『パルケエスパーニャ』,『鳥羽水族館』でしょう!!『パルケエスパーニャ』は、オープンしてすぐ行きましたが老若男女が遊べるって感じで、とても楽しかったです。もう一度行きたい所ナンバー1ですね!!『鳥羽水族館』は、小学校の修学旅行と2回行きました。入ってすぐの大水槽?が印象的でした。また、気候のいい時期があれば是非遊びに行きたいです.

動物が好きなので、鳥羽水族館です。初めてラッコを見た時は、そのかわいさに、しばらくその場を離れられませんでした。

おかげ横丁には三重県内に残る旧家や歴史ある木造建築物約20棟が移築・再現されています。タイムスリップした気分になれます。

賢島、ミキモト真珠島、その時の食事にでた残酷焼きを、また一度食べに、行きたい所です。
このおいしさは食べた人でないとわかりませんね
赤目四十八滝。とても素敵な所で忘れられません。もう一度行って見たいです!!!
これからすごく紅葉がよくなってきますよ
私はつりが大好きです 毎週の週末には三重県内のつりスポットに加えどこでどんな魚がつれるのかなどの情報わかるとがうれしいです

津市大門 ひがし 旬の魚介類いっぱいの居酒屋です。 他では食べられない “ひがし” オリジナル ぜひ一度行って食してください。
他では食べられないオリジナルっていうのにひかれてしまいますね。
パルケエスパーニャ、 家族みんなで楽しめるし1日中見てもまだ時間が足りないくらい広い。

三重ってこうして見るとなかなか良い所ですね。私はお酒が好きなもので今度は、三重の地酒特集なんてのはどうでしょう。

鳥羽水族館イルカにじかに触れたのが感動。東京近郊ではめったにありません。

私が唯一行ったことがある場所は志摩スペイン村・パルケエスパーニャです。最高に楽しかったです。もう一度行きたいです。

三重県のお勧めは何といっても「伊勢神宮」。

伊勢神宮に行ったことがあります。何だかとても不思議で、神聖な気持ちになりました。そして、森のような中を歩いている時にふと、こんなに身近に大木を前にして触れたり歩いたりすることなんて、自分の現在の生活にはなかなかなかったなぁと思い、とても素直な感情に戻れました。伊勢神宮には、とても素敵な雰囲気があり、再び訪れたいと思いました。
確かに!森林浴も加わって落ち着きますよね。
海岸沿いは全てイイですね。お魚がたくさん釣れそうです。

修学旅行で行った御木本真珠島!お小遣いをはたいて自分用のネックレスを買いました。友達は彼にプレゼントしてもらっていた。3年前の話です。)旅館のお料理が(特に海産物)とても美味しかったことを思い出します。是非また行きたいです。

三重にはながしまスパーランドに昔行きました。今年、仲の良い友人が三重の四日市のほうにお嫁に行きました。遊びに行きたいと思っています。同じ大阪出身の子ですが良い所だと絶賛しています。

もちろん鈴鹿サーキット!地元ですから!乗り物も最近は、色々と絶叫系も増えましたし。
最近鈴鹿サーキットはおもしろくなってきましたね。
御在所は最高。とくに夏は涼しくてとんぼもいっぱいで空気が美味しい。

三重のオススメスポットは、長島スパーランドと伊勢スペイン村です。一日遊べて大変満足できます。

パルケエスパーニャスペイン風の建物や、お料理が楽しめる

伊勢戦国時代村。家族でいってもみんなが楽しくなります。すでに3回いきました。

やっぱり大王崎かな。そばの民宿に泊まったことがあります。私は魚などが好きなのですが、安くて、おいしかったです。

御在所が良かった。10月頃の季節が最高!去年行ったけれど今年も行くつもりです。

昔友人と行った合歓の里が良かったです。子供と一緒に行ってもいろいろ楽しめるスポットだと思います。

伊賀上野。忍者の世界に触れられて興味深いです。

さざなみっていうお店のエビフライがおいしい!!是非取り上げてみてください
どこにあるのでしょうか?ご存じの方はぜひ掲示板にかき込んでください。
戦国時代村、鳥羽水族館、スペイン村が大好きです。スペイン村のアルカサルの戦いというアトラクションがとても楽しかったです。←いまもあるのかなぁ?
ありますあります。
パルケエスパーニャのとなりのホテルはすごく良かったです。パティオの感じとかすごくスペインしてて。

伊賀上野にある店名はわかりませんが、「カフェオレ大福」をうっているお店。
うまそうな名前ですね!
ランチタイムの おすすめ津市上弁財町の、喫茶お好み館  550円で出前をしてくれる店

鳥羽水族館・女夫岩 定番だけど好きです。

スポットといえるかどうかわかりませんが、鈴鹿と桑名にそれぞれあるワーナー・マイカル・シネマズ。松阪の城跡公園なんかもいいですね。

やっぱり、お伊勢さんですね。好きな人と一緒に玉砂利を踏みしめて、手をつないで歩きました。素敵な思い出の場所です。

まだ三重には訪れたことがありませんが、主人がツーリングに行った事があってとても感激していました。海沿いだったらしいんだけど、険しい山道だけど自然は壊されていなく泊まった民宿も安くて美味しい海の幸が出たといっていました。いつか家族で行きたいなぁと思っています。

メナード青山の喫茶店は落ち着いていて感じが良かったですよ。大好きな”マリアージュ”の紅茶がおいてたんです。またいきたいな。

紀伊長島から南島町にかけての海岸線。観光開発もされていないので、本当に素朴な海岸線を見ることができる。
南島町周辺の景色はいいですよ。
フェニックス通りかな。旅したとき一番気持ちよかった!

ベタですが、ナガシマスパ−ランド!関西の遊園地を入れても、一番だと思います。定期的に行ってます。どんどん新しいマシンを取り入れていってほしいと思います。夏に「お化け屋敷」とかしてくれないかな〜

青山高原。リゾートホテルになりますが、メナード青山だったら関西・中部では珍しくラベンダーが見れるし、それ以外の所でも自然が満喫できる所なので、ちょっとしたハイキングには良いかと思います。
今の時期は最高でしょうね!
合歓の郷…ランドカーで遊ぶと楽しい。食事もおいしかった。

私は旅行会社勤務です。三重県は魚介類や肉などおいしい食べ物が豊富で大変魅力的な県だと思います。私のオススメは、松阪の「牛銀」という松阪牛を食べさせてくれるお店です。このお店の肉はまさに食べ頃に調整されていて本当にたまりません。松阪では有名な「○○金」というお店も人気がありますが私はこのお店の方をオススメします。

オススメスポット伊勢戦国時代村 です。彼とドライブがてら気軽に寄ったのですが予想以上そして期待以上に楽しめて二人とも大満足。お子さんがいらっしゃる家族連れでそしてカップルや同性同士でも楽しめるスポットだと思います。

そろそろ紅葉の時期なので赤目十八滝なんかいきたいですね。

赤福の赤福氷を、学生時代に食べたのですが、とっても美味しかったです。当時、三重の大学に入学した友達の家へ遊びに行ったとき、車で連れていってもらいました。

伊勢神宮と伊勢うどんが印象に残っています。後者は初めて食べたときにあまりに美味しかったので、3杯も食べてしまいました。

青山高原の風力発電用の風車。夏に帰省したとき見に行ったけれど、すごい霧でほとんど見えなかった。今度行くのを楽しみにしているところです。
日本最大の風車です。ぜひまた見に来てください。
高校生の頃クラブの合宿で磯部の辺りに泊まったのですが、ちょうどペルセウス座の流星群が最盛期の頃で、1時間の間に数え切れないほどの流れ星を見ることができて、すごく感動したね。
あの辺りは星がすごくきれいですよね!
なぜか2回続けて訪れたのが、三重のシンボル伊勢神宮。周辺に再現された門前町はとても楽しかったです。でも、やっぱり赤福本店で食べた赤福が一番印象的でした。

伊勢戦国時代村、スペイン村です。すっごく楽しかった。雨だったけど・・・伊勢うどんとてこね寿司が大好きです。戦国時代村、スペイン村のイベントなど紹介してください。

阿児町に保養所がありまして社会人の時は阿児町が好きでよく行きました。

なんといっても潮岬でしょう。6月にはツーリングにいくと蛍もみることができました。年に1回はあの最南端証明書を購入しているような気がします。
潮岬はいいところです。でも三重県じゃありませんよ!
三重県内の大学に通っている友人宅に、宿代を浮かせようとお邪魔する際、長い長ーぃ金鉄線で堪えていた便意が爆発してしまい、一気に駆け込んだ公衆トイレ。ふと安堵の後、お尻を拭こうとして驚愕!『何故に紙が無ーぃ!?』友人を大声で呼び付け、ポケットティッシュを貰ったは良かったのですけれど、周囲には、人、ひと、ヒト。トンだ恥を欠いてしまいました。三重県さーん!トイレットペーパー位、ケチらないでよー!!とゆー、ささやかなお願いなのでした・・。
んんん〜?
3月に二見シーパラダイスに行って、ミナミゾウアザラシの元気くんを見てきました。ちょうど復帰したところでした。先日元気くんが亡くなったというニュースを見てびっくりしました。最後の姿が見られて本当によかったです。
そうですね。人気者がいなくなって寂しいかぎりですが元気くんの後継者がいるみたいなのでよかったらまた行ってみてください。
「花の名所」で有名な三重県藤原町の藤原岳でカタクリが見たい。

私は、というよりも家族全員が三重の七里御浜が大好きで毎年数回足を運んでいます。たとえようのないほど、すてきな海に何度行っても感動を覚えます。心のオアシスですね。駅の道にあるピネのお土産げ屋さんで売られているゆずジュースはさっぱり甘い味で美味しいです。

戦国時代村に行った事があるのですが、入館時間が遅かったのであちこち見るヒマもないまま、時間切れになったのが残念だった……という思い出があります。

おかげ横町がスキです。いろいろなおみやげ屋さんが有ってたのしいです。作りたての赤福餅が食べられるのも嬉しいですね。今月16日、17日、また伊勢志摩方面へいきます。スペイン村の割引クーポンなどの発行をネット上でしていただけると嬉しいのですが・・・・・・。

始めて志摩スペイン村に行きましたが、予想以上に楽しめました。もっともフラメンコ教室に通い始めた知人は、私以上に熱狂していましたが。

仕事で良く行きましたが、パルケーエスパーニャに行くと必ず雨で、乗り物に一度も乗ったことありません。この他にも必ず行ったのは、お伊勢さんかな人がいっぱいなので歩くのが大変だったのを思い出します。

伊勢志摩のスペイン村は良いですよ!!友達の働いている近くのホテルに泊まってゆっくりするのも良い!!!遊び疲れて一休み!疲れてる体で、時間をかけて家へ帰るのは大変!そう言う時は、余分に1日とって、ホテルで心身ともにリフレッシュ!

三重で名物「伊勢うどん」を注文した時、出てきたうどんを見てびっくり。でも、見た目ほど辛くなくおいしかったです。それ以来スーパーで市販の「伊勢うどん」を見つける度に買っています。でも本物の「伊勢うどん」をもう1回食べたいなあ。

3年位前のお正月にスペイン村へ行きました。北風の吹く中、大はしゃぎでアトラクションを楽しみましたが、その後かぜをひき、年明け早々寝込みました。今度は暖かいときに行こうとおもいます。

主人の実家が松阪市なのでよく行ってます。松阪といえば「松阪牛」。焼肉の美味しい店の紹介とか、その他の地域でのお勧めのお店を紹介して頂きたいです。

三重県には今の旦那とつきあってた頃に旅行で行きました...鳥羽の方に行きましたが水族館が大きくてとても印象に残っています今でもいい思い出として深く心に残っています...

9月27日に伊勢神宮にいきました。赤福本店で赤福氷がないのにショックを受けて普通のセットを食べました。そうしたら、別の赤福で、皆さんが氷を食べているではないですか・・・。もちろん満腹なおなかを抱えて食べてきました。どうして本店には売っていないのでしょうか?

福村屋のカレーうどん
どこにあるんでしょう?
三重の四日市にいきました。それは大学の工場実習でなのですが,かなり煙たかった。まわりは工場だらけでした。そんな印象しかない,でも奥ふかくまで見るときっと良いところなんだろうな,,,

今春、鳥羽へ日帰りで出掛けたとき、定期船の都合が良かったので神島まで往復しました。潮騒であこがれていたカミさんは短時間の滞在でしたが大感激でした。
日帰りでも神島まで行けるんですね。知らんかった。今度行ってみます。
大台海洋センターあそこでボートの練習をしているのに感動した。

志摩スペイン村のオーディションを受けるために見学をしに行きました。せっかく来たのだからと近くの真珠を売っているお店などをショッピングしたのを覚えています。気候が良く、風がとても気持ち良かったです。

三重の松阪付近の友達の家に行ったとき夜電車に乗ったが、あたりがあまりにも真っ暗なのに驚きました。

伊勢市の警察署前にあるケーキやさん(名前がわかりません)がおいしいと聞きました。食べたいよー。

想い出といえば!50号カンバスを担いで歩き回った大王崎。確か宿は「もへじや」といったような。油絵の具のにおいが懐かしく思い出されます。絵描きの街・波切・・・。今はどうなっているのでしょうか?特集していただけると嬉しいです。
絵かきの町大王ですね。歩くスピードを遅くしてゆっくり見て回ってほしい場所です。
初めて三重にいったのは、高校のときにF−1GPを見に鈴鹿にった時です。いい環境のとこにあるけど、駅からとおいのがちょっと、大変でした。機会があれば、ゆっくり旅したい場所です。

三重は名古屋に近く東海圏ですが、意外と関西圏に通勤している人が多いのです。その辺の位置付けについても紹介して下さい。

モクモク手作りファーム。ビールやハム、パンなどおいしいものかいっぱい!ミニブタもかわいいですよ!

南島町新桑のロッジさらくわ釣り、カヌー、ダイビングとマリンスポーツ派には最適

湯ノ山に行く途中の道路沿いの980円食べ放題の焼き肉屋

約10年前、松阪牛を食べ(知人のごちそうになる=タダ)、紀伊半島を一周する旅行に行くはずだったのに、風邪をひいて高熱をだし行けませんでした。文字通りおいしそうなおみやげ話をたっぷり聞かされました。

スペイン村のシェリー酒にやみつき

三重と言えば,海。海の幸、特にてこね寿司が美味しいので好きです。あと、干しいも。品種が、赤いおいもで、三重の特産だと聞いたことがあるのですが、やわらかくって甘くって干しイモの中で一番美味しいですよね。最近食べてないけど- 後,近鉄賢島の駅の喫茶店で飲んだお水がとても美味しかったです。

毎年F1を観るために、鈴鹿にいきます。ちょっと高かったですが、湯の山温泉はよかったです。鈴鹿からちょっとあるので、なかなか利用できないですが、機会があればまた行きたいです。

二見シーパラダイスがとても好きです。動物と身近に触れ合えて、楽しかったです。

鈴鹿サーキットによく行きます。8耐、F-1は、もちろんですが、遊園地や、プールも、面白かったです。

鳥羽水族館は海遊館とは違って、めずらしい生き物がたくさんいてるし、とても広かったので一日中遊べて楽しかったです。それから、伊勢うどんを初めて食べたのですが、麺が太くって、だしをからめて食べるような感じで、こしがあってとてもおいしかったです。三重県にしかないと思ったので伊勢うどんのお土産たくさん買ってしまいました。

鈴鹿スカイラインを走ったのが楽しかったです。

伊勢にはボディボードをしによく行きます。鵜方にあるイタリアンレストランによく行きます。

たしか伊勢の方にしか売っていない「丸天」というはんぺんの店があったと思うのですが、通信販売とかはしていないんですか?すっごく好きなんですけど・・・。

バス旅行で、コスモスとひまわりを見に行きました。その時の三重県の感想としては、まず、自然が豊富だと言うこと。そして、人が素朴だということ。次は、ゆっくりと行きたいと思っています。

鳥羽水族館がとっても楽しかったです。ジュゴンって、なんか可愛かった〜。

何年か前、だんな 当時はまだつきあってた頃、三重に旅行に行きました。天気はわるかったけど、夫婦岩に行ったからかな。この人、渋いところへいくなーなんておもってたけど、そのせいか、結婚しました。

スペイン村が良かったです。民宿に泊まりましたが、海の幸がたくさん出て、大満足でした!また行きたいです。

やっぱりみかんでしょ。でも結構やっぱり全国で考えると印象うすいかんじがします。もっともっとでてきてもいいんじゃないかなー。でもなにか静かそうなところでおちつきそう。将来ぜひすみたいです。
三重のみかんはすごくおいしいのに印象うすいんですか。さみし〜!
伊勢神宮に初詣。人がすごい。転んでけがをした。もう行く気はなくなった。べつに文句を言うつもりはないんですが(笑)

小さい頃に山の中に入ってキャンプした記憶があります。そのキャンプ場は緑豊かでとても川が綺麗で・・・もう何もいうことはない!ってぐらいいい思いでです。

大山田村の「さるびの」温泉がすっごく良かったです。肌がつるつるになりますよ!!三重〜るでたくさんのお花が見れるスポットの特集を組んで欲しいです。

長スパに行きました。ホワイトサイクロンができたばっかりの頃に4人ぐらいで。メチャメチャ面白かったです。でも、日帰りだったので、ちょっと疲れたかな。

彼が三重出身で,実家に帰ると必ず買ってきてくれる「赤福」。大福好きの私はすぐに赤福のとりこに。元祖赤福の名店では毎月一度しか作らないという赤福があるらしい。すごくおいしいらしく発売前日から並ぶ人もいるとか。そんな三重の名産赤福についてぜひ特集してくださーい!!

東紀州の熊野古道は良かったです。古道途中の展望台で見た九鬼浦は絶景です。宿泊先の紀伊長島の熊野灘レクレーションホテルはサービス満点でした。
苔むした石畳の古道っていうのはそそられますよね。
高田本山周囲の紹介。三重大学在籍中はその界隈に住んでいたので、卒業後の変化を知りたい。津市は第二の故郷です。
寺内町一身田ですね。毎年正月15日前後にはお七夜が行われ賑わいます。
白子海岸で見た夕日が綺麗だった

香落渓の渓流と紅葉が綺麗です・・・3年前に名張に住む友人から誘われ紅葉を見ながらバーベキューを食べました。牛肉のタレを忘れて行き、隣の人に借りた のを覚えています(フランクフルトと物々交換)。渓流に紅葉にバーベキューはグッドな組み合わせです。

タラサ志摩かな?のんびりできて、日常生活とは違った時間が過ごせます。ちょっと高いけどね。

3〜4年前に伊勢志摩パルケエスパーニャに行ったことがあります。(三重県でいいんでしたっけ?)そこで食べたローストビーフとかの入ったサンドウィッチがおいしかったです。エスパーニャ自体はそれほどでもなかったけど・・・(ごめんなさいです)

鈴鹿に主人がよくいきます。私も子供と一度行きましたが、レースの車の音にこどもがびっくりしてないてしまいました。いまでは、もう2才なのでよろこんでみるかなと思います

バイクの中型免許を取得し、初めて夫となる彼氏とツーリングに行ったのが伊勢でした。それもバイクが納車された翌日!しかも乗ったことのない高速に乗って!!もう、ガタガタ震えて行きましたよ〜。でも、恐怖とは裏腹に伊勢に近づくにつれその気持ちもほぐれ、美しい海に感動しました。バイクとは離れた生活になりましたが、子どもたちと共に今度は違った楽しみ方で三重県を楽しみたいと思います。伊勢へはよく行くんですよ〜。でも1番心に残ったのはこのツーリングですね。

私の実家は三重です。いつも果物を美味しく頂いて居ります。やはり東京に比べて三重の食べ物は格段に美味しくていまでもこの果物の味は忘れられません。「滑らかな舌触りに濃厚な甘味」物心ついた時から最高に美味しかったです。食べているうちに胸の中がポカポカ熱くなってきて思わず知らず顔がほころんでしまいます。今でも実家から度々果物を送ってもらいます。東京育ちの友人達に食べてもらっても大好評です。周りの人達にも沢山知ってもらいたくてついつい自分の食べるものが残り少なくなってしまいます。また調理師免許の資格を取る為に勉強をしており、親戚の調理師の人に指導を受けながら日々目新しい食材等を探し奮闘努力しております。これからも美味しい三重の食材を食べつづけていきたいと思います。

大学時代、三重へ土壌調査に行ったことがあります。関東と違って、土の色が赤っぽいのでびっくりした思い出があります。

20年くらい前、三島由紀夫の潮騒で有名な「神島」へよく行きました。夜、防波堤に寝そべって星空を見ると、いくつも流れ星が見えました。もう、ずっと行ってませんがあそこは今どうなっているんでしょうか?

菰野町 湯ノ山の希望荘いいですよ。私は地元人なのですが、よくお風呂だけ入りに行きます。500円とお値打ちだし、タオル・石鹸も常備されているので気軽にいけまーす。夜だと、夜景がすっごくきれいです。お風呂に入りながら景色を見るのもなかなかいいです。

個人的にはおかげ横丁が好きです。なんか昔なつかしい感じで・・・うちのだんなさんは釣りが趣味なので、三重のほうまでよく出かけていきますよ。

学生時代の友人が三重(志摩)に住んでいるので2回ほど遊びに行ったことがありますが、その際車で走ったパールロードからの的矢湾の眺めは最高でした。

マコンデ美術館です。色彩豊かな絵がたくさんあってよかったです。

御座白浜に海水浴に行きましたが、賢島から乗った船に良い印象をもっています。。英虞湾の景色はすばらしいし、船の従業員の方たちもフレンドリーでした。

やっぱり「志摩スペイン村」ですね。今年の夏に行ったのですが、別世界に突然入ったようですごく楽しかったです。子供から大人まで楽しめる場所だと思います。

多度大社:愛知県に住んでいるのになぜか初詣はいつもここです。ゆっくりできる点と帰りに多度豆やこんにゃくを買って帰るのが楽しみです。

四日市生まれの私。名前は名津子。夏生まれだからナツコ。ナツコの「な」が名前の名なんて変って子供のときからいわれてた。きっとナニか素敵な由来があるって思ってたのに・・・。私が生まれた四日市は「名」古屋と「津」のあいだにあるからなんて!!

三重の友達のトコに行ったときに五右衛門風呂で大満足でした。でもそれはその子のトコだけかな?!

三重県には英虞湾に一度家族でキャンプに出かけたことがあります。とっても暑かったのですが、自然がたくさん残っていて、漁港では安くで魚介類が売っており、夕食のバーベキューに買った記憶があります。のどかないい所でした!

修学旅行で見た真珠の美しさが忘れられません。まだ小学生で、人工と天然の違いなどわからないと思っていましたが、やっぱり本物のもつまろやかなクリーム色のかがやきが素晴らしかったです。結婚する前に、自分で一つ、一生使える本真珠のネックレスを買おうと思っています。

伊勢戦国時代村 大笑劇場がとにかくおもしろい! さすが、欽ちゃん!!

ケア・ガーデン鈴鹿サーキットに行ったことがあります。すごくきれいになっていてとくにうたせ湯がとってもきもちよかったです。またぜひ行きたいとはおもっているのですがあまり若者むきの観光スポットがないんですよね。勉強ぶそくなのでしょうか?

友人が林業を営んでいるので、彼のことを思い出します。よくパソコンが、雷で壊れた、という話を彼に聞きますが、そんなに雷が多いのでしょうか。

この間旅行に行って思ったのだけど、三重って意外と山が多いのね。

四日市駅前の一番街には、とっても安くておいしいお好み屋さんがあります。二人で千円も出せば、お腹いっぱいになって帰れます。一番安いので一枚二百円ですよ!かなりの穴場です。

大阪に住んでいる時に初めて、近鉄電車に乗って、鳥羽水族館に、ラッコを見に行きました.17年前かなあ。。特急電車で、旅するのは初めてで、社内販売で、サンドイッチを弟と分けあったのを覚えています.ラッコもとてもかわいかった。

四日市港ポートビルの最上階は最高。中部空港の工事が始まればもっといい

修学旅行で伊勢へ行き、夫婦岩をみてきました。でもこの旅行で一番印象深かったのは、やはり土産物屋めぐりですね。奇妙な安物の民芸品とでもいうものがさまざまな店に並んでいて、おもしろかったです。それとやはり、赤福餅はさいこ−ですね。

わたしはモータースポーツが大好きです。鈴鹿サーキットに行ったときは、いつもテレビや雑誌で見ていたところに行けたので大変感動しました。

相差の民宿のアットホームな感じと、綺麗な海が好きで、何度か訪れました。

鳥羽国際ホテルの船上レストランが大変よい

関ドライブインの「たこぼう」などのてんぷらがおいしい。

三重県名張市に越してきて、早6ヶ月。「オススメ」スポットもだいぶ分かってきました。青蓮寺湖(名張市):春は桜の名所、秋は紅葉、ぶどう園もあり、ぶどう狩りもできます。上野市の天神祭り(10/24)を楽しみにしています。だんじりも出るそうですよ。

最近,三重出身の知りあい二人から続けて「ながもち」「ながまん」(細長いおもちとおまんじゅう)をもらいました。発売元はどうやら違うようだし、お互いにその存在を知らなかったようです。どーして三重のお菓子は細長いのでしょう?

鈴鹿に限りますね!鈴鹿サーキットにはちょくちょく遊びに行きます!マッドコブラの超スピードが大好き!

国道23号(?)沿いにある『へんば餅』の本店(?)。暑い日に、つめたいお茶を出してくれました。でも、最近は伊勢自動車道を使うので、ほとんど立ち寄ることがなくなりました。あの暑い夏の日を、今でも思い出します。

小学校のときの修学旅行!伊勢志摩でした。ブラジル丸やミキモト真珠島、赤福もち!!!小さい頃の楽しい思い出のひとつです。今はお友達が名張市にいるのですが、近所の山でお花や葉や木、空を写真に撮ってみせてくれます。コスモス畑が今は綺麗だと聞きました。一度行ってみたいです。

三重と言えばやっぱり伊勢神宮ですね。でも、子供のいる私にとっては、もう少し、子連れでたのしめる情報がたくさんあればいいなと思います。子供大歓迎のお店の情報なんかがほしいです。あと、個人的にスポーツがしたいと思っているので、メンバー募集なんかがあるといいですね。

三重の方言講座等があれば、もっとホームページに幅が出てくると思います。

二見シーパラダイスが大好きです。あっかんべえするアザラシと写真をとったのがすごくよかった。子供がもうちょっと大きくなったら是非連れて行きたいと思っています。絶対大喜び間違いなしです。

昨年結婚するまでは三重県の住人でした。子供のころに大好きだった食べ物が「アイスまんじゅう」なのですが、意外とみんな知りません。どうも隠れた三重の(桑名の)名物のようですよ。

小学校の修学旅行で伊勢に行った時、皆からはぐれてしまったことや、高校時代に奈良から三重の松阪へ自転車で山越えしたこと。その当時は、まだ道路も舗装されてなく、ほんときつかった。そんなこんなであまりいい思いでがありませんでしたが、2、3年前に伊勢神宮に行った時、そんな思いでもすっかりいい思い出に変わっていました。

鈴鹿市で結婚式をあげました。 たくさんの缶からがついていてにぎやかな車を友達が用意してくれていて、それにのって皆に見送られて走っていたのですが、警察に捕まって、厳重注意されました。いけなかったんですね、缶からつけて走っちゃ。ぜったい忘れられない三重の思い出(笑)

潮見表がでていますが、夫婦そろって釣りが趣味なので、釣り人のページを作ってほしい。地元の漁師さんのお話とか、具体的にどこで何が釣れているのかなど。そうしたら、三重でも釣りをしてみたい。
楽日釣り日記がコラムの森にありますのでぜひ読んでみてください。
学生時代の夏に赤目四十八滝に行きました。鈴鹿の友達の家から出発し、午前中は松坂の本居宣長の旧宅を見学しその後滝を見に行きました。しかも、ミニスカートにサンダル履きでした。若かったんですね・・・・.これから紅葉もきれいなんでしょうね!
ミニスカートにサンダル履きで赤目を歩くのははさぞかしつらかったでしょうね。
タラソ志摩に行ってみたーい!!でも結構料金が高いのですぐには行けません・・・。

知人がわざわざ伊勢志摩観光ホテル(だったかなー)の某有名シェフのフランス料理を有休で休んで行ったそうです。大変満足されておりました。

頭の宮四方神社二人の子供の高校受験、大学受験の大晦日の夜 津々と冷える中お願いに詣った。底冷えのする神社に立つだけで身が清められる気になった。
頭の神様ですね。
阿児町の「芳カツ亭」。賢島駅の近く。エビフライ定食が最高!!1800円だけど納得です。大王灯台下の焼きウニ。おいしかった。

何度か旅行で行っていますが、他の地域に比べて、利用施設が高い。特に、娯楽施設は高いので、いろいろ行きたい所はあるのですが、一度に何カ所も見ることが出来ません。プレゼントが定期的にあると良いですね。
プレゼントは毎月おこなってますよ!
鍋田川温泉に行ったことがあります。非常にのんびりした休日を過ごせました。

先日ミャンマーからのお客さんを連れて「なばなの里」に行ってきました。ベゴニアガーデンに行ったところ、すごく感激し喜んでいただけました。彼曰く「ミャンマーにはこんなに綺麗なところは無い。大変忙しい私にとって、こういうところに来るのはリラックスできて疲れが癒される」との事でした。私自身もそう思いましたが、「自然の物」ではなく「人工の物」しか見せることの出来ない日本が少し残念に思いました。

名張市夏見にある、焼き肉レストラン奥田がおすすめです。生産直売のお肉屋さんと、焼き肉のレストランがあってとってもおすすめです。値段も手ごろで、何といってもお肉がおいしい!!!実は私の実家なのですがゥエ^^)でも、味は確かなので一度寄って見て下さいね。

伊勢のスペイン村に旅行で言った。食べ物がおいしかった。鈴鹿サーキットにF!グランプリを観戦に言った。指定席ではなかったので徹夜した。風が強くてとても寒かった。鈴鹿サーキットは,三重県だったかな?

鈴鹿郡関町の鰻屋「初音」

子供にせがまれ、生まれて始めてF1を見に行きます。駐車場がとても心配です。インターネットの情報によると直営駐車場は土曜日の昼には満車になってしまうみたい。民営の駐車場とかもたくさんあるのでしょうか?
少しあるかなくてはいけませんが民営の駐車場もありますよ。
三重県といえば数年前には志摩スペイン村に行きました。当時スペイン語にハマっていたわたしは生のスペイン語を聞いてとても感動したのを覚えています。そして今ハマっているのは伊勢戦国時代村。最近信長が好きになったのでこないだ遊びに行った時には安土城に登って感動しました。ニャンまげも可愛かった。静かなMYブームは三重県です。

10年前にいった鈴鹿のF1グランプリ。今は亡きアイルトン・セナとプロストとの対決が見物でした。その時が私が始めていった三重県でした。残念ながらそれ以降は行っていません。

桑名の六華苑は個人的にとても気に入ってます。コンドル建築という文化的にすばらしい建築を県内の方があまり知らず残念に思ってます。他に、津市内のケーキ通には、八町のムッシュー、T2,ピネードが話題多しです。

津新町駅の付近に「金鍋」と言うとても美味しいちゃんこ鍋屋さんがあるのですが。凄いボリュームであっという間にお腹一杯になりました。又行きたいですね。

お正月に特急に乗って、伊勢神宮にお参りに行って、帰りにおかげ横丁をぶらぶらと歩いたのが、とってもいい思いでです。赤福もちを本店で火鉢を囲みながら食べて、赤い招き猫を買って、秋刀魚を買いました。いつも京都に初詣に行ってたけど、三重もめっちゃ良かったです。

三重と言うとやはりとうじんぼう(漢字が出てこなくてスミマセン)でしょうか。自殺の名所として有名ですが、私が行ったところそんなにじめじめとして感じはしませんでしたね。なぜ人は死に急ぐのでしょうか。せっかく生まれてきた命をもっと大切にして欲しいですね。
東尋坊は福井県ですよ。
わたしにとっての三重は美杉温泉です。コテージに泊ってバーベキューなんて最高です!

横山ビジターセンターは伊勢志摩国立公園の概要がよくわかります。

松阪にあるらしい「松阪牛の串焼き」を食べてみたいです。どこにあるんだろうか。

アウトドアスポットが多い松阪森林公園のログハウスは安くて設備がgood

まだ三重にきて2年と少し。。。おいしいお店は見つけたよ!西条にある中野製餅店 アイスも大福も出来立てみたらしだんごもめちゃウマ、田彦の鰻もサクサクさ! タルキートナのカルボナーラとパニーニのベーコンはオススメ
鈴鹿でしたっけ?
河芸図書館近くの公園。勉強で疲れた時によく散歩してました。図書館内もすごく綺麗でよかった。

スペイン村に行った時泊まった<やまもと>と云う民宿が、とても料理がおいしくて是非もういちど行きたいな〜と思ってます。

先日、鳥羽水族館に行って来ました!すごくキレイになっててびっくり!セレナちゃんも大きくなったなーなんて一人、感心しちゃいました。クイズのアンケートは出したのですが果たしてぬいぐるみは当たるのでしょうか・・?自分的には(名前はわすれましたが)小さいクラゲが欲しいー!連れてかえりたいっ・・。館内でも、販売してたら(クラゲ)必ず売れますよ!無理なのかなあ。いっしょに行った人には海で取って来てもらうよう、お願いしたのですが。楽しい、思い出有り難うございました。また、行きます!

三重県のスペイン村は本当に外国に行った気分になった夕日が綺麗で、空気がよくて、食べものおいしかった!!スペインへの憧れが強くなったので、こんどスペインへ言ってみたいと思っています。もっともっとお店ができたらいいな〜っと思っています。

伊勢志摩が一番思い出があります。あと二見シーワールドが楽しかった。「あっかんべー」アザラシが死んでしまったそうで、すごく寂しいです。あと厚生年金の宿泊施設は、場所は少し遠かったですが、キレイで安くて大満足でした。

小学校の修学旅行。朝、6時に無理やり起こされて夫婦岩をバックに集合写真を撮りました、みんな、まぶたがはれていました。今見ると、ねむたかったんだな っておかしく思い出します。

宮妻峡の夜景はとてもきれいだった。夜景特集をして欲しい

小学生の頃に行った瀞峡は、ただただ圧倒されてしまいました。そのときは若葉の季節だったと思うので、今度は紅葉の季節(今からですね)に行きたいと思います。ちなみに瀞峡が三重県だということをはじめて知りました。(ずっと和歌山県だと思ってました。)

三重県に旅行に行った時、松阪牛を食べたんですけど、あまりにもおいしくて持ち帰りをして、何かいい事があるとそのお店に電話して送ってもらってます。やっぱりお肉は松阪牛です。

「もくもくファーム」友達の家族が三重県名張市に住んでいます。毎年、夏休みに遊びにいきます。もくもくファームで食べるニンニクフランクがとっても美味です。地ビールのサービスもあり最高です!

伊勢神宮に行ったことあります。そこのお守りすごく効き目ありますよ! 今度また受験の時に行く予定です。土産の情報を詳しくお願いします。

祖母が三重に旅行に行った際、淡水パールのブレスレットを買ってきてくれました。二連のとてもシンプルなもので、気に入っています。今度は私もぜひ、三重を訪れたいと思います。

三重県には年数回遊びに行きます。今年は年初めに的矢湾にカキを食べに1泊で彼と(今の旦那様)いきまして、初夏には御在所へ友達とまたしても1泊で行きました。日帰りは数知れずです。やっぱり印象に残っているのはカキです。私は生のカキを食べたのは的矢湾が初めてです。すごくおいしくて来年も行こうと今からカキ貯金をしています。待っててねカキちゃん、って感じの今日この頃です。

去年伊勢の方に旅行にいったのですが、もう食べまくりでした。てこねずし、赤福、海老天バーガー、いもアイス、伊勢エビ、激辛せんべい、あとなんといっても伊勢うどん!!、予想外にうまかった。もし伊勢に住んでいたらきっと今ごろ体重100キロ超になっていたと思う

松阪市の韓国料理「味園」です。おいしい松坂牛が食べれます!

三重のどこかにある(^^;海中水族館に行きましたよ!鳥羽の水族館にも行ったし。。。私は八景島シーパラダイスのすぐ近所に住んでいますが,鳥羽水族館の方が全然魚や水槽の数が多くて面白かったです!(それにシーパラは高いしね。。)

三重へは、夏休みに一人でいきました。伊勢行き深夜バスでいき、伊勢には早朝につき歩いていけるところは歩いて行きその他のところへはバスでいきました。伊勢神宮やおかげ横丁などをまわりましたが、とてもいい雰囲気で一人できた寂しさはあっという間にふきとんでしまいました。 そのせいかおかげ横丁ではけっこう食べ過ぎてしまいました。

今年の夏、桑名の友達のところへいきました。 来年も是非いきたいので、安くていい旅館があったら知りたいです。 家族だけで入れる露天風呂があったら申し分ないですね。
桑名周辺なら長島温泉か湯の山温泉ですね。家族風呂なら榊原温泉に時間限定で利用できる施設があります。
三重と言えば やっぱり 鳥羽水族館でしょう。イロワケイルカを見ていたら私の服の色が気に入ったのか私のところばかりに来てくれてとてもうれしかったです。もちろんガラス越しだけどね・・・。イルカと一緒におよげたらな〜。

三重は隣の県ということでよくいきます。桑名市の古い町並みが大好きです。

パルケエスパーニャ。閉園間際になるとどのアトラクションにも並ばずに乗れます。自分たちだけのためにバイキングやジェットコースターが動くのはなかなか。

パールロードの展望台からみた海は最高でした。三重に出かけたのがはじめてだったのだけど、連れていってもらって めちゃめちゃ感動しました。言葉も出なくて ただじーーーーーーっと海をみていたのを覚えています。
わかるわかる。その気持ち!
季節はずれで申し訳ないのですが、私は2歳の時から高校くらいまで、毎年家族で新鹿町への海水浴を欠かしませんでした。ここは白砂の遠浅の海岸で、しかも海の側に川も流れているため、小さな子どもが安全に水遊びをするにも最適のところです。いい民宿もいっぱいありますよ。でも、「もっといい隠れ海水浴名所はここ」というのがあったら、次の夏までにぜひ教えて下さい。ガイドブックにも載ってないところがいいです。よろしくお願いします。
そういうところはあるにはあるんですが、トイレが無いとかいろいろ不便なところが多いです。それかホテルのプライベートビーチかなあ。
「四季のさと」はとっても自然がきれいで今の時期いいと思います。

鈴鹿サーキット前にある自動車専門の本屋さん。名前は忘れたけど、豊富な数でした。また鈴鹿市内で美味しい食べ物屋を紹介してほしい

宇賀渓に行ったことがあります.散策もいいですが,弁当を食べつつ電車の窓から眺める紅葉も見事なものでした。

やっぱり桑名のマイカル桑名でしょ。買物がしやすい。なばなの里でしょう。夜のベゴニアガーデンはきれいだもん。そして、松阪の肉。うまいっ!!スジニクを買ってきて煮込むとサイコーのつまみ。

ミキモトの真珠島です。友達が九州の天草で真珠の養殖をしていて作業を手伝ったこともあり、真珠養殖発祥の地はとてもおもしろかった。

おかげ横丁にある竹細工屋さんが好きでいつも伊勢に行くときは立ち寄ります。伊勢はたくさん名物料理があるので、1泊2日の旅行では全部食べきれないないのが、いつも心残りです。今度はもう少し長く居たいです。
ぜひ1週間くらい
日永のカヨーきらくでいい・・

店の名前忘れたけど 青山高原から白山方面に下りた左に入った山中のあまごの店

以前、三重県の志摩へ友人5人で旅行しました。民宿で一泊したのですが、そこで出たかきづくしの晩御飯がとっても新鮮でおいしかったのを覚えています。私は山の方で住んでいるので、やっぱり海の近いところは魚介類が本当においしいのでいいなぁ〜とうらやましく思いました。

私の一押しはやはり伊勢のパールロードです。晴天時のパールロードをオートバイ,オープンカーetcで走ると気持ちいいです。

鳥羽水族館が良い。特にスナメリがお勧め。白いものをガラスにくっつけて振ると寄ってきてくれる。その姿がとってもラブリー。伊勢志摩は食べ物がホンとにおいしくって良いですね。

四日市市水沢のふれあい牧場乳搾りが体験できます。初めて乳搾りはすごくこわかったけど、牛のモモコは、おとなしくて可愛かったです。アイスクリームがオススメです。

赤福!大学時代弓道部の全国大会出場のため,伊勢神宮に行きました。そのとき食べた赤福のおいしさは忘れられません。和菓子は苦手なわたしですが,このあんこはどんぶり一杯でも食べられると思いました。以来,関西方面に行ったときのお土産は,赤福が定番になっています。でも,やっぱりお店で食べるのが一番ですね。

今週末、鈴鹿サーキットにF1最終戦を見に行きます! 今、三重といえばこれしかないでしょう!! もうノリノリです♪ 想い出は、日曜に作ります。アーバイン優勝でフェラーリ大盛り上がりになれば、イヤでもくっきりと想い出として残りますから…。(もちろん、イヤなんかじゃないですけど!!)「三重〜る」でも、このF1開催時だけでもいいので、鈴鹿周辺の情報をいろいろと載せていただけると嬉しいです。

先日、鳥羽に行って来ました。そこで『さざえの加工食品』を買って帰ったのですが、名前を忘れてしまいました(^-^;ごはん炊き込んで食べればおいしいと聞いたんですが、帰ったらお酒のあてに食べてしまいました。でもすごーくおいしかった(*^^*)今度行ったら、また買おうと思ってます。

7月30日から8月1日まで旅行に行きました。1日目は、伊勢神宮、二見浦、二見シーパラダイスです。めっちゃおもろい。アシカとさわるなんて、信じられない体験です。かたこ荘で宿泊。おいしかった。2日目は1日中パルケエスパーニャ、楽しみました。3日目は二見浦で海水浴。鳥羽とかは、毎年行っているのでだんだん行くと来なくなってきました。

先週、息子が修学旅行で伊勢に行って来ました。戦国時代村・夫婦岩・内宮外宮・水族館・・・・。とても楽しかったようです。「おみやげは、自分の思いでに残る物を買っておいでね!」と、言っておいたら、なんと買ってきたのは自分のためのキーホルダーや飾りものばかりでした。

11月になると、伊勢神宮支庁(宇治浦田町)の工場内の銀杏並木がすごくきれいです。この時期は一般の人でも工場内に入れるようになっていますので、ぜひ足をのばしてみては。(実家が伊勢のために色々詳しいですよ)

志摩スペイン村で買った、フリオラニャーナ(蛙のキャラクター)のシャーペンが、すごく気に入って、毎日仕事で使ってたら、足が折れてしまって、ショック!!

飯高町にあるローラーリュージュはお勧めです。一度滑るとはまりますよ。

おすすめは.....元旦の夜の伊勢神宮(元旦にお参りできるのに全然混雑していない)と、春と秋の..夜の二見海岸(誰もいない波打ち際が落ち着けます)です。

やはり学生時代によく行った「英虞湾」の方ですね。学生時代って云っても、40年ほど昔の話ですが・・大学の臨海学舎があったので、夏休みには毎年行き「海つり」などを楽しみましたし、もちろん自分で舟を漕ぐので「櫓の漕ぎ方」も自然とマスタしました。そうそう、大阪なんかと比べて「星の数」がものすごく多かったですね。でも最近は行っていないのでわかりませんが、昔のようなのどかさが減っているのでは・・と少し気になります(^^;

以前、パルケエスパーニャに行った時ですが、楽しみにしていたジェットコースターが休止でがっかりしました。それに帰りの伊勢自動車道が大変込んでいてとても大変でした。あの伊勢自動車道は設計ミスではないかと思います。どうでしょうか?
わたしもそんな気がします。
以前伊勢神宮に旅行に行ったとき通りがかりのおじさんに”てこね寿司”を教えてもらって食べたのがすごく海辺という感じでおいしかった!

大阪に住んでいる頃、新聞で津市の美術館の紹介がしてあり、急に行きたくなって車を飛ばして行ったことがあります。大阪から車を飛ばして行くほどではなかったけれどなかなか素敵なところだったように記憶しています。その時に美術館の近所でお茶碗を買ったのですが、20年経った今も我が家にあり娘が使っています。今、まさにここから見える食卓の上で娘の帰りを待っているお茶碗がそれです。

夏に鳥羽でスカイダイビングをしました。他ではあまりできないこのような事をもっと積極的にアピールしてはどうかと思います。

今年の8月に伊勢志摩でタクシーの運転手さんに連れていってもらった<海女の・・>という海賊焼きの店は最高でした。ただ少し高かったのがやや不満。もう少し安くて新鮮なあわびとかを食べさせてくれるところを是非ご紹介ください。来年も行きたいので、よろしくお願いします。

年の夏に鈴鹿サーキットに行きました。1000円でゴーカートで本コースを走ったんですが、半周しか出来ませんでした。いんちきです。あと、もうちょっとで伊勢だったので、本場イセエビが食べたかった

「二見シーパラダイス」はとてもお薦めです。ショーも見られるし、写真を一緒に撮れるところがまた良いですよね。

小学生のときの修学旅行が伊勢神宮と鳥羽でした。20のときに家族で久しぶりに伊勢神宮へ初詣に行きました。途中で昼食に伊勢うどんを食べました。母は勝手に伊勢うどんには伊勢エビが入っていると思いこみ注文しましたが、出てきたうどんに伊勢エビは入っているはずはなく、ガッカリした様子をみて私や父、妹が笑ったのが思い出されます。それで伊勢うどんを特集(レシピなども)して下さい。

むか〜〜〜〜〜し 会社から晩秋の赤目四十八滝に行きました。寒くて寒くて ブルブル震えました。あれから懲りて一度も行っていませんけど 今はきれいに整備されて観光地という感じになっているでしょうか。もう一度 季節のいい時に行ってみたいと思います。

先月ハゼ釣りに2才の子を連れていってきました。近くに波うち際があり,貝を拾えたり。船の遊具がある公園もあり、3家族でバ−べキュ-を楽しんできました。[千代崎海岸側。。。]

わたしは日本酒が大好きです。三重の地酒ってなんですか?甘口とか辛口とか、製造法とか書いてあるページがあったらいいなあ。ちなみに私は北海道にすんでいますが、氷を使った醸造法など、その土地ならではの作り方をしています。でも北海道のお酒って、くどくて苦手なんですよね...

先週、会社の旅行で三重へ行きました。泊まった所が石鏡っていう結構標高の高い場所だったのですが、そこからの海の眺めが最高でした。海を見ながらの露天風呂なんて最高ですね。志摩スペイン村もとても楽しかったです。絶叫マシーンが多く、楽しめました。いせえびや松坂牛など、食べ物もとってもおいしくて、三重がとても気に入りました。1泊でゆっくりできなかったので、今度は個人的にゆっくりと、三重を満喫したいと思っています。

まだ一度もお伺いした事のない、みちのくの者です。このホームページを見させていただいて、今度の社員旅行に三重を提案してみようかなと思いました。
それはそれは。ありがとうございます。ぜひ来て下さい。
温泉情報を見せてもらいました、趣味が「温泉に行く事」なので・・あまりの数の多さにビックリしました、これだけ多いと、絞りにくいですが、ガンバッテ決めたいです。
少しでも参考になるような情報を掲示板にも載せていきますんで、よろしくね。
伊勢戦国時代村ですね。大勢で遊びに行くと面白いと思います。忍者修行屋敷があったり、武士の格好をした人たちが快く写真に応じてくれます。
伊勢戦国時代村では話す言葉尻に必ず「〜でござる」とつけないといけません。<--- 本気にしないでね!
夫婦岩。去年デートで行って…今は彼氏いない歴○ヶ月だけど!!あの岩と岩の間から日が昇るところを一度見てみたい!!祖母が二見シーパラダイス気に入ってました。
夫婦岩の日の出は日本の夜明けって感じですよね!
御殿場海岸以前潮干狩りに行ったときにとった、まて貝はその採り方がすごくユニークでした。(穴の上に塩をのせ顔を出した貝を引っぱり出す方法)

阿児町の図書館がけっこう1日中遊べますビデオとかざっしもありました

以前友人に連れられて、桑名で餃子を食べました。地元ではけっこう普通の感覚らしいのですが、そこでは餃子といっしょに牛乳をみんな飲んでました。愛知県民の私としては、それはかなりカルチャーショックでした。味はけっこういけてたと思います。三重県では当たり前、他県では不思議なことを特集してください。
それは私も初耳です。
オススメのお店として。鳥羽駅そばの漣(さざなみ)。ここのエビフライ定食がすごい!値段もすごいけど、エビフライが開きになっていて、その半身が普通に食べてるエビフライの大きさだから驚く。タルタルソースもおいしいし、ほんとオススメ!!

奥香落山荘ではじめて食べたぼたん鍋おいしかったです。

青山高原きれいですね秋の紅葉最高だと思います。
今年はちょっと遅いです。良い時期は11月中旬くらいかな?もしかしたら紅葉せずに冬到来の可能性も!
  これまでの御意見が見れますよ!


iconトップ



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで