三重〜る
おすすめ情報(1999/9月分)

アンケートで書込んでもらった内容から紹介します。

あなたの知らないナマの三重情報を一挙公開!


  これまでのおすすめ情報が見れますよ!
ここがおすすめ!
三重県津市大門にある玉吉、お饅頭屋ですが昔懐かしい素朴で品のある味で、店の人も愛想がいいです。みたらしと鮎の中のぎゅうひ餅が程よくおいしいです。

5月、石薬師の高いところから眺める伊勢湾。金色に輝いているときがよい。

三重県の観光スポットを網羅しているので、とってもいい感じです。夏休みを利用して、去年遊びに行きました。思ったより、志摩スペイン村パルケエスパーニャがとってもよかったです。雨の日でも楽しめますね。

ナガシマスパーランドと伊勢志摩の伊勢エビですね。東海3県で遊園地と呼べるのはナガスパしかありません。 ただ、最近新しいアトラクションが作られていないのが、残念。賢島で食べた伊勢エビは美味しかった。この2つが私が考える三重の良いところですね。伊勢湾岸自動車道が完成すればアクセスも楽になるし、あとは観光客を引きつけるスポットが出来れば発展すると思います。例えば、三重ジョイポリスとか。
遊園地では鈴鹿サーキットや志摩スペイン村もええよ!
小学生の頃、福井県に住んでいた時、神戸に住むおじいちゃん、おばあちゃんと大家族旅行で伊勢に旅行に行った。鳥羽水族館で見たジュゴンのかわいさには心をうたれ、今でも20年経つがはっきり覚えている。
ただいまジュゴンのじゅんいち君のイベントやってます。99/10/01
三重県と言えば鈴鹿サーキット、というかそれしか思い浮かばない、すみません・・・毎年、日本グランプリが楽しみです!!

私は、なんと言ってもエスパーニャが、大好きです。彫りの深い外人ダンサーが、軽やかに又、力強く踊る姿、もう一度と言わず何度でも見に行きたいです。もっと近くにあったら良かったのに。

海産物が豊富。私は、登山をするのですが、鈴鹿の山は、ちょっとしたハイキング気分で登れる良いとこだと思う。今度は、湯ノ山温泉と、ロープウェーも良いな!
そうですね。でも、準備は万全を期してください。毎年遭難者が出ていますから。
三重といえば、結婚前に母と2人きりでいった旅行先です。スペイン村や鳥羽水族館に行った思い出があります。今では私も結婚し、なかなか2人で旅行なんて難しいですが、また機会が出来たらなーと思っています。母はアッカンベーをするオットセイがとても気に入っていました。

伊勢神宮の界隈が大好きです。伊勢神宮でお参りして、赤福で休憩して、おかげ横丁を見て回るというのが我が家の定番です。
伊勢神宮でお参りしたら、おかげ横丁は寄って欲しいですね。土日には13時と15時に和太鼓が演奏されます。
年に数回三重県に行きます。京都ですので伊賀上野近くの大内のドライブインで休憩し、青山高原へ行き、榊原温泉(町営)へ朝風呂に入り、昼は近鉄の伊勢志摩の駅前のビルの食堂でアサリうどんや大アサリを食べ、二見ケ浦へより、又、伊賀上野にある、町営の温泉へ入ってかえります。前は伊賀上野に温泉がなかったので京都で風呂やに言ったものです。又、伊賀上野を起点に春は津へ潮干狩りへ、秋は名張方面へぶどう狩りへ行きます
やっぱりつかれた体には温泉が一番やね!
名古屋から近いこと、そしてスペイン村、伊勢戦国時代村おかげ横丁、水族館、楽しい所がいっぱい。もちろん食べ物も、てこね寿司、伊勢うどん大好きです。

大サンショウウオのいる赤目が好きです.特に夏は滝によりすずしく過ごしやすいです。
これからの時期は赤目は最高ですね。紅葉はとくに目を見張るものがあります。
志摩スペイン村おもしろかったあとどこの島か忘れたけど福寿荘って旅館よかった!

昨年秋近鉄のセットチケットを利用しパルケエスパーニャから、鳥羽を回ってきました。パルケエスパーニャは、思っていたよりも広々とした雰囲気で開放感があり、大変楽しめました。また、鳥羽で食べた伊勢うどん、始めて食べましたがすごくおいしかったです。 また、赤目四十八滝へもいったことがありますが、三重県は何処も自然が溢れていて何となく心も体も癒してくれるような感じがあります。

三重はおいしいものがイッパイある。赤福、返馬餅、豚捨コロッケ、さわ餅、伊勢音頭せんべい二軒茶屋餅・・・・などなど
伊勢いも、お福もち、平治せんべい・・・・などなど
去年、榊原温泉へ、家族で行ってきました。私も子供も、アトピーがあるのですが、温泉がとても素敵で、肌もすべすべして、是非また行きたいと思いました。
いいですね。三重県は温泉が多いのでぜひ巡ってみて!
とにかく鳥羽水族館が大好きです。海獣が大スキな私は何時間いてもあきません。しばらく行ってないのですが、また主人と一緒に行きたいです。

伊勢神宮と赤福。特に朔日餅は美味しかった。去年一年かけて、全種類を食べに行きました(^^ゞ来年はすし久の朝粥制覇に挑戦したいです。
朔日餅は並ぶのは大変やけど、いただくときは感動しますね。
長島スパーランド、めちゃめちゃ楽しかったです。ホワイトサイクロンには2回も乗ってしまいました。しかも、ホワイトサイクロンが夜になってライトアップされているのを見て、感動しました。

3年前までは員弁に住んでいたのですがやっぱりいつかえっても落着くところです。私が気に入っているところは小学生の頃よく学校で行った大安町の宇賀渓キャンプ場ですね。ちょっと時期外れですが。川の水がとてもきれいで冷たい!!
鈴鹿山系は春、夏、秋のスリーシーズン楽しめますからいいですよね。
今まで通算で5回ほど三重に行きました。やはり一生に一度はお伊勢参りでしょうが、私のおすすめは答志島です。一度船で渡ったことがありますが、日本の原風景と言った趣でとてもなつかしい感じがしました。

鈴鹿ジャスコ・マイカル桑名・パワーシティー四日市など大きなショッピングゾーンがあって大好きです。みんな駐車場もたくさんあるし、近くに駅とかがないせいか駐車場が無料なのでゆっくり買い物できて大好きです。

なつかし〜ですね〜、賢島、鳥羽水族館、ミキモト真珠島、第三賢島荘(まだあるかな〜)の残酷焼きゥゥゥ。もう25年も前の話になりました。またぜひ、訪ねてみたい場所のベスト3に入ります。

名張市の青湖蓮寺湖近辺でぶどう狩りが出来ます。いろんな種類のぶどうが食べれて楽しいですよ。

伊勢うどんが強烈な印象があります。最初どうやって食べて良いのか分からなかったです。三重のおいしいもの特集やってほしいです。パールロードはとっても綺麗だったです。
はじめて見た人は「麺」喰らうやろね!
友人が三重に住んでいるので年に2回ぐらい三重に行きます。三重というとピンと来ない人も多いと思いますが、伊勢や鳥羽にはいろんな観光地があって、楽しいですね。この前行った時には桑名ではまぐりのしぐれ煮を買いました。とってもおいしかったです。今度はいろんな店のをためしてみたいです。あと赤福氷というかき氷の中に赤福が入っているものを食べたのですが、これがおいしい。ぜひおすすめです。

なんといっても志摩です!!!!!!!!!!三重県といえば志摩!この美しさに私は惚れこみました!!!!!

河芸マリーナが大好きです。夏には何度も子供や友人を連れて泳ぎに行ったりバーベキューをしたりしました。かき氷売り場のおじさんがとてもいい人でサービス満点です。海がきれいな所がたくさんあるのでシーサイドカフェやマリーナでのジェットスキーやクルージング特集なんかしてほしいです。

伊勢神宮に一度だけ行きましたが、あの古代から流れ続けているような静寂が忘れられません。
ぜひ、平日の早朝にも行ってみてください。
9月15日から三重に旅行に行きました。伊勢神宮・おかげ横町・夫婦岩・戦国時代村・志摩スペイン村 見て遊べてとても楽しかったです。また、行きたいです。

やはり、全国的にも有名な松阪牛は三重を訪れた際には是非とも味わって頂きたい一品だと思います。あと、横山展望台から見える志摩半島のリアス式海岸は絶景です。三重の美味しい店の特集をして欲しいです。

伊賀上野に湖のそばにある喫茶店『ムース』がおきにいりで、3ヶ月に一回ぐらいはいってます。

お友達のふるさとです。よくお土産にもらったサンマの丸干しの味が、忘れられない!!
お土産にはないみたいやけど、マンボウの干物もあるそうやに。
桑名市の九華公園が、良いですよ。四季折々の花が迎えてくれますし、近くには芝生広場があるので、お腹が空いたら、公園脇の柿安で弁当を買って緑の芝生の上で食べたら最高ですよ。

四日市の南部丘陵公園。まだ造成途中ですが、芝生があってジャンボ滑り台もあって、気軽に出掛けるにはとてもGOOD!

先日母が志摩スペイン村へといってきました。そこのホテルが庭とかが大変素晴らしく、まるで本物のスペインのようでした。時間があれば松阪にておいしいお肉を食べてみたかったそうです。私自身はまだいったことがないのでぜひぜひいってみたいです。

自然がいっぱいで、人が素朴だなあと思いました。伊勢で「蒸し料理」のお店に行きましたが、(名前は忘れました。)とてもおいしかったですよ。せいろで3段ぐらいになってて、海の幸、山の幸という感じでした。

芭蕉堂は三重県ではありませんか?伊賀上野にこれ見たさに一度いきましたが、お城みて、固焼き買って、豆腐の田楽食べて帰りました。あまりの情報不足にとほほでした。
それは残念です。上野城址内に芭蕉庵はありますよ。忍者屋敷もお忘れなく。
ありきたりですが、鳥羽水族館からスペイン村へ行くまでのパールロード!何回走っても快適ドライブです。夜景ポイントの特集やって下さい!

去年、友達と三重に遊びに行き、おかげ横丁がすごくお気に入りになってしまい、今年は家族でいきました!豚捨のコロッケ最高です!!あと、赤福のかきごおりは涙がでっるほどおいしかったですよ!
私も豚捨のコロッケ大好きです。
和歌山と思っていた三重県というと、御浜町を思い出しますね。みかん狩りをしましたが、ほんとフレッシュでおいしいみかんが忘れられません。あのへんまでいくと海もとてもきれいだし、いつまでもたたずんでいたい光景でした。

今年の夏、2歳の娘連れて東京からマイカーで伊勢,志摩へ旅行しました。鳥羽水族館,最高ですね!美緒も大喜び、わたしと主人も童心にかえって丸々一日,楽しく過ごせました。

三重は近いのでよくなっでいきます。結構いろいろ楽しむところがあって、たのしいですねぇー。二見シーパラダイス万歳 べー 車で行くと裏道がなかなか知らなくて困ります。もし、滋賀県からいけるいい道があれば、またホームページで紹介してください。
裏道走るより国道や高速使ったほうが絶対にはやいです。裏道ビュンビュンはやめてね。
来月、初めて三重に旅行に行きます。初めてなので、私は伊勢神宮に行きたいのです、がぁ三重に長期出張中の彼は、「伊勢神宮」に行ったら別れるから、だめと言います。この噂は本当なのでしょうか???
そういう噂は聞いたことはあるけど、私は別れてへんよ。
昔、修学旅行で行った鳥羽水族館とか夫婦岩の日の出とかすごく良かった。

スペイン村が大好き。名阪国道伊賀付近にあるサービスエリアのガラス工房が私のお気に入り。

伊勢のおかげ横丁はよかった。漁師汁やてこね寿司、赤福。。。おいしいものがいっぱいで、雰囲気がよくて。今度は大晦日に行きたい。

鳥羽のクルージング(真珠島などを通るやつ)が夏に行ったんですが、とても気持ちよくていいかんじでした。

人に薦めるような場所ではありませんが、僕は「町屋海岸」が好きです。あまり綺麗ではありませんが、心が落ち着かない時なんかに行くと、さわやかな気分になれます。だから、一番の「オススメ」スポットは町屋海岸です。

町屋海岸 大学生がいない時期は静かに海が眺められる横山展望台 文句無しにリアス式海岸が綺麗

家族で旅行をしたときに見た,鳥羽水族館のあっかんべーをするラッコ。とってもかわいいです。私の父親が,水槽の前から離れなかったくらい・・・。

青山高原に造られた「風車」実際に見てきましたが、あまりの大きさ迫力に驚いてしまいました。インターネットのHPで、その迫力を全国のみなさんに紹介してください。

私は水族館が大好きでいろいろな場所の水族館にいきましたが、一番好きなのが二見の水族館です。入館料も安く、トドやアザラシに触れることもでき、最高でした。それなのになぜそんなに有名ではないのか不思議です。ぜひ夏の間にまた行ってイルカと泳ぎたいと思っています。
二見シーパラダイスですね。
アクセスは車なので、大阪から三重までのドライブに適した景色が良くて便利が良くて混まない道(欲張り?(^_^;)情報があれば嬉しいな〜

先日、鳥羽の港祭りで水上花火をみました。とても迫力があって、感激しました。家族旅行の一番の思い出になりました。

8/13〜15の御在所ロープウェイのナイター営業がおすすめです。四日市の夜景がとっても綺麗ですよ。年に1回このときだけですから、暑気払いにおでかけしてみてはどうですか。湯ノ山の各ホテル・旅館の温泉の特集なんかいいとおもいます。夏は暑気払い、秋は紅葉とこれからいいところですので、是非特集してみてください。

個人的には、伊賀地方(特に上野)がすきです。昔の町並み、上野城、芭蕉の生家等、落ちつきますよね。

この前伊勢戦国時代村に行ったんですけど、写真を係員の人に撮ってもらう時に「では参る!」とかいってくれたのが、面白かった。ショーとかも楽しく、また行ってみたいです。
ぜひぜひお土産の刀を買って斬り付けてやってみて!「くっくう!やられたでござる」っていってくれるから。
青山高原の風力発電施設。資料館入り口に展示してある1枚の「プロペラ」の大きいことには感動する。晴れた日に、久居や津からも「プロペラ」の回転している様子が見えることがあるが、何か誇らしげ。風が見えるという事か。

なんてったって自然がいっぱい食べ物がおいしい一番は気軽に行ける距離マニアックなところで、伊賀上野の特集をあの田んぼの中を走る近鉄がすきです小京都って感じですよねわたしはサクラの季節を除いても4,5回行っていますこんにゃくもおいしい松阪とセットにしたり、横光利一の墓をさがしに行ったりこの町の魅力をアピールしてほしいです
忍者電車が走っとるよ
以前、賢島に行ったことがあります。あの、真珠の養殖もしてる海岸沿いを丘の上から見た景色には感動しました。おだやかな海がきらきら光って、そして、男性的な岸壁が広がって・・・この、相反する景色が一目で見られたのは嬉しかったです。

伊勢のおかげ横丁が大好きです何が好きって 私の大好物は赤福で 赤福氷なんてもう最高!!夏休みにも行こうと思っています

松阪牛が、ウマイところです。三松のステーキは最高!前に、1度だけ食べに連れていってもらったことがあるけど、本当に美味しかった。

この間泊まった旅館の食事激うま!場所はどこかわすれたけど朝から伊勢えびの味噌汁がでた!すごい!そこから遠いけど、鳥羽とは違う水族館もおもろかった。ペンギンがすぐそこに!おいしいものが好きなので安くておいしいとこ教えてください。
たしかに伊勢海老の尾頭付き味噌汁は定番!ペンギンの泳いでいるプールが見れるのは志摩マリンランドかな?
昨年の年末に三重に行き石鏡のホテルに泊まったのですが、ホテルの部屋からの眺めが最高に良かったです。そして日の出の美しい事、感動でした。又もう一度行ってみたい所の一つです。

宮川の花火大会。毎年、すごくたくさんの花火がみれて、友達と一緒にいってます。

7/30、8/1と家族9人(5歳〜67歳)で、志摩スペイン村、鳥羽水族館、ミキモト真珠、イルカ島と鳥羽湾めぐり、おかげ横丁と旅行してきました。天気も良く、へとへとになるまで引きずり廻したせいかみんな真っ黒だよ。と出かける前に、しっかりと三重〜るで下調べしたせいか、とっても楽しい旅が出来ました。切り取ってもっていける得点付のプレゼント券とか、割引券コーナーが出来るといいですね。

姉が松阪にいいるのでよく行きます。松阪の“亀井堂"というパンやさんのパンはすごくおいしかったです。是非載せて下さい。

松坂が特に好き。インド料理屋のターリーという店が最高に旨い。松坂駅のさびれている方の出口から歩いて、7分、何とかって言うきれいなホテルの裏側。

三重県は時には近畿地方時には中部地方となれる不思議な県。
時には東海地方ともなれる
三重県名産の食べ物情報。わたしは『伊勢うどん』が大好きです。

2年ほど前、急に思い立ったおじいちゃんが、「初詣は緒伊勢さんに行こう!」と大晦日の日に言い出し、一家5人で神戸から出かけました。伊勢についたのは夜で、泊まるホテルを駅前の公衆電話の電話帳で探し、電話を掛けまくり、やっと見つけた「国際ホテル」は抜群でした!部屋とか設備ではなく、自家用車なら延々と行列で駐車場にさえ入れない渋滞ですが、宿泊客への無料サービスで伊勢神宮までマイクロバス送迎をしてくれるのです。元旦の朝は、ホテルでおせち料理を頂き、主婦の私ものんびり出来ました。その翌年、二人目を身ごもったので行ってませんが、こんなサービスがあるなら毎年初詣はお伊勢さんにしたいなぁと思いました。

関西に住んでいた頃、パルケエスパーニャに遊びに行ったことがあります。アトラクションの面白さもさる事ながら、併設されている黒潮市場でのイクラ丼のすごさといったら!!イクラの量も、美味しさも、ふだん家では絶対に食べることのできないすばらしさで、4年たった今も忘れることが出来ません。きっと三重に住んでいる人は、美味しい海の幸をいつも食べているんだろうなあ・・三重の良いところは、やっぱり大平洋の幸が豊富なところだと思います。三重ーるでは、季節ごとにとれる魚などの情報の特集や、できれば通信販売なども扱って頂けると嬉しいです。

三重という名前を聞いてまず思い浮かぶのが鳥羽です。鳥羽といえば、食べ物がおいしいですよね。去年鳥羽に旅行をして、海賊焼きを食べたのですが、最高においしかったです。

三重のいい所は、トンカツ用の、味噌があること。 大阪では、売っていません。

三重のいいところは絶対「海産物」ですよ。以前、志摩の方に行ったとき、民宿に泊まったのですが、夕食が新鮮な魚たちの舟盛りしたよ。翌朝は、その魚の骨でだしをとったお味噌汁が出てきました。あまりに美味しかったので、今でも覚えています。絶対、三重県の人は自慢だと思います。

伊勢にしか行ったことはないのですが、伊勢型紙の精巧さに驚きました。ぜひホームページで紹介していただけたらと思います。
伊勢型紙は世界に誇れる三重の工芸品やと思います。
昨年、伊勢神宮のお参りの帰りにおかげ横町にいってきました。いろんなお店があり、時代をトリップしたような感覚になれてとっても楽しかったです!あと、志摩スペイン村も期待していたより規模が大きくて本格的で1日満喫できました!

私の三重出身の友人は、三重は水と牛肉がおいしいと、いつも自慢しています。本当ですか?
毎日松阪牛と伊勢海老食べとるよ。(んなばかな)
二見 シーパラダイスは最高でした。子供が喜んで喜んで。でも、アッカンベーぞうあざらしは写真とるときにアッカンベーしてくれなかったので子供が少しかわいそう。おみやげに迷いましたのでおみやげ特集を。

観光出来るところがたくさんあるところ。春に伊勢神宮へ行って来ましたが、おかげ横町がとてもよかったです。風情があるし、見るところ、立ち寄るところがたくさんあって、歩くだけで楽しかったです。赤福の店から見る川も素敵でした。

おかげ横丁。遠方から友人が遊びに来ると、必ず行きます。サツマイモのアイスクリーム、豚捨のコロッケ、まる天の棒のちくわ、等など縁日の気分で楽しめます。もちろん友人にも好評です。

いいところ....わかりません(^^;) あ、でも鳥羽駅前の通りでサザエとか売ってるおばちゃん達はとっても良い人です(^^) 試食させてもらって美味しかったし、遠くに帰るといったらサザエ以上に大きな氷でしっかり包んでくれました(^^;)重たかったけど(^^;)

おかげ横丁に行きました。とっても楽しかったです。また、赤福と虎屋のういろうを買いにいきます!

戦国時代村がよかったです。1日楽しめました。海の幸が豊富でおいしい物が食べられる所です。景色もきれいでした。ドライブしてながめた海の景色が印象的です。おみやげの種類も多く、赤福もち、お福もちなど大好きです。いい所です。

四日市市にある国道沿いの餃子屋。(向かいがパチンコ屋)名前がわからないんだけど、餃子しか売ってなくてそれがまたうまーい!!にんにくのみじんぎりをラー油につけこんでいて醤油の中に落とすというタレがいい。三重に行くたびに食べます。

  これまでの御意見が見れますよ!


iconトップ



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで