輪中の郷公園




所在地:長島町 輪中の郷公園
トイレ:有り(男女別)
駐車場:有り(100台くらい)
管理人:なし
すいがら指数:☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

ごみ指数:☆☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

2000/04/07

※すいがら指数とはたばこの吸い殻が落ちている頻度を表します。 あくまでも主観なんで参考程度にしてください。
※ごみ指数とはごみが散乱している頻度を表します。あくまでも主観なんで参考程度にしてください。


今年、上の子が幼稚園に入園したんです。

女房に「入園式来てくれるんやろ?手伝ってくれな大変やん。下の子2人どうやってみたらええの。」と言われ 「しゃーないなあ」とあんまり乗り気ではなかったんですが、平日休むってのはなんだか気持ちがいいものですね。 いつもと感じが違うし、ちょっとばかり優越感にひたってしまいます。

久々の休みということもありまして、入園式が終わってからちょっと足をのばしていってきました。


国道23号線を四日市方面から行くと桑名を越えてから、赤い大きな橋を渡ってすぐ左に長島温泉への入り口があります。

これを入ってすぐに信号がありますので左にまがってください。

長島スパーランドとは逆の方向にズンズン進んでいくと1号線を越えて、東名阪自動車道の長島インターに入る手前の信号を右に曲がり、堤防にのっかってください。

川を右に見ながらしばらく進むと左に輪中の郷がみえてきます。

輪中の郷では長島町の歴史や伊勢湾台風時の長島の様子などが展示されているそうです。

子供がもう少し大きくなったらつれていこっと!この輪中の郷の隣に公園があります。


ここにある遊具はちょっと少ないかな。でもこの異様な形は結構おどろきでした。

最初に見た時はサーカス小屋を連想したんですが、どうも海の波からこの形がきたそうです。

なんといってもおもしろいのが、どこからでも滑り台になってしまうというところでしょう。

子供達も最初は少し登ってはズリズリと滑り落ちてました。

ズリズリと滑り落ちるのがおもしろいらしく何度も繰り返してましたが、そのうち登り方がわかったのかちゃんとのぼってこれるようになり、上から滑って遊んでました。


この塔のスカートの下はトンネルになっているのですが、その中に秘密の入り口があって階段が続いており、頂上まで登れます。

ここから本当の滑り台がついているんです。

頂上からくるっと回って下に滑り降りていくのですが、この日は平日ということもあって2、3組みの親子しかいませんでしたので私も滑ってみましたが、これが結構恐いもんですね。

大人になると視点が高いせいか横に転げておちてしまうんじゃないかとか結構考えてしまって。

それに重いもんでスピードも出ますしなかなか止まれません。

結局、子供たちをなぎ倒しながらすべり落ちてしまいました。


この塔の裏にはいっぱい枝が出ていて登ったり、降りたりできます。

また、ターザンロープも設置してありました。

異様な形の塔

どこでも滑り台

カニ

ターザンロープ


この公園で感心したのが、この塔の下は怪我をしないようになのかちょっと弾力のある素材が使われているようです。

指で押してみましたが弾力がありました。

また、輪中の郷の施設のほうに歩いていくと大きな花壇があり散策できるようになってます。

花の咲く季節にはきっと楽しめるんじゃないかなって思います。

よっぽど気に入ったんですねぇ。翌日もここに行こうとせがまれました。


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる