かもしか荘




所在地:滋賀県 大河原
トイレ:有り(男女別)
駐車場:有り(200台くらい)
管理人:有り
すいがら指数:☆☆☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

ごみ指数:☆☆☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

2000/02/15

※すいがら指数とはたばこの吸い殻が落ちている頻度を表します。 あくまでも主観なんで参考程度にしてください。
※ごみ指数とはごみが散乱している頻度を表します。あくまでも主観なんで参考程度にしてください。


時期はかなり前のことになってしまいましたが...。

紅葉を求めて滋賀県まで行ってきました。そんなところまで行かんでもみれるやろ!と言う声が聞こえてきそうですが、そうなんです。

最初は御在所岳に紅葉を求めて行ったのですが、時すでに遅し。

よい時期は過ぎており枯れていたり、はげはげになっていたりしてたんでもうちょっと、もうちょっとと鈴鹿スカイラインを先に進んでいくとありました。「国民宿舎かもしか荘」。

公園の紹介なのになんで?っておもわれるかもしれませんが、あるんです。かもしか荘から川を越えたところに芝生の公園が。


最初にいっときますが、ここには遊具はありません。木と芝生と砂利と川と石だけです。

でも、ここのあかあかとした紅葉は一度おとづれてもらえばわかるとおもいますが、すばらしいですよ。

場所は野洲川ダムの下。大河原にある「かもしか荘」の駐車場に車を止めてください。

ここの駐車場横にのっかって地球儀みたいにぐるぐるまわるやつや滑り台、鉄棒はありますがこれはあとまわしにしておいて「かもしか荘」の横を通って神社を抜けて左に流れる橋を渡ってください。

もちベビーカーでも渡れます。
(神社の前を通るとじゃりが多いので押しにくいですが、こんなときは引きましょう)


渡った先は芝生が広がっています。我が家の0歳児を芝生に放ったらハイハイダッシュして遊んでました。

芝を食べてしまうので目は放せませんが、道標にかじりついたりして楽しそうにしてましたよ。

上の子2人は紅葉の葉を拾ったりして走り回ってましたが、ホットミルクを作ってやると美味しそうに飲んでました。

寒くなってくると我が家では外で遊ぶ時はホットミルクを作りってやります。おいしいですよ。


そろそろ寒くなってきたので橋を渡って帰ったのですが、ふと橋の上から山を見上げてみるとてっぺんから月が登ってくるのがみえました。

かもしか荘には温泉があるので、温泉につかりながら紅葉と月をながめるなんて最高だと思いません?

やってみたかったんですが女房が風邪気味なので今回は残念ながらやめときました。

芝生へダッシュ!

こんな紅葉はなかなか見られません

道標にかじりつき


そうそう、国道1号線から行く場合は鈴鹿峠を越えてから猪鼻の交差点を右折し、ひたすら野洲川ダムを目指してまっすぐ行ってくださいね。


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる