ふるさとの森公園




所在地:阿山町
トイレ:有り(男女別)
駐車場:有り(500台くらい)
管理人:有り
すいがら指数:☆☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

ごみ指数:☆☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

1999/11/10

※すいがら指数とはたばこの吸い殻が落ちている頻度を表します。 あくまでも主観なんで参考程度にしてください。
※ごみ指数とはごみが散乱している頻度を表します。あくまでも主観なんで参考程度にしてください。


名阪国道から説明します。

名阪国道の壬生野I.Cを降りて名古屋方面から来たのなら右折、大阪方面から来たのなら左折してそのままひたすらまっすぐ進んでください。

目標はモクモクです。

モクモクへはこの道を右折するのですが、右折せずに50mくらい進んだところの左側がふるさとの森公園です。海洋センターが目印です。


ここには、芝生広場はもちろんいろんな遊具がおいてあります。

駐車場に車をおいて入っていくと左のほうに芝生広場がひろがっていますのでそちらのほうに降りていってください。

芝生広場を越えたところに消防車やレーシングカーなどの電動自動車が3台ほどおいてあります。

大人も乗れますので小さいお子さんでも楽しめると思います。


ひとしきり楽しんだら横にある池に向かい小川づたいに歩いてみましょう。

池はさすがに深くて入るのは無理ですが小川は浅くて小さい子が「ちゃぷちゃぷ」するには最適です。

親はそばにある椅子に座ってテーブルにお菓子を広げてティータイムっていうのもいいですが、せっかく下が芝生なんでそのままねころがってしまいましょう。

仰向けになって空を見上げると気持ちいいですよ。でも子供から目は離さないでくださいね。

それにしても子供って水遊びが好きですね。

秋口に行ったんで少し肌寒かったんですが子供にとっちゃあ関係ないない。ずぶぬれになりながら遊んでました。

キリが無いので着替えさせて「滑り台しよっか。」っていって誘い出し、入り口方面にある遊具置場のほうへ向かいます。


最初に目に着いたのがフィールドアスレチックによくあるアミとか棒の上をあるいていくやつです。

ひとしきり遊んだら今度は地上5mくらいのところを渡るアミの歩道橋みたいなものに挑戦!

このとき上の子は4歳なんでいいのですが長女2歳まで行こうとしたので慌てて追い掛けて後を登っていったら「父ちゃんついてこんといて!」だって。ひとりでできると思ってるんですね。成長してます。

しばらく下でみていたんですが、途中まで行ってから戻ってこようとして戻れずに固まってしまいました。

「しゃあないなあ」ってことで助けにいったら今度は「だっこ〜」だって!地上5mのアミの上でだっこはさすがにあぶないのでなんとか歩かせておろしました。

そしたら何ごともなかったかのように下にある滑り台にとびついてましたよ。


滑り台をしているあいだ女房とシーソーみたいなものに乗っていたんですが、これがまた気持ちいい!

十字型をしていて端に「ぞう」や「かば」などがくっついているんですがこれに乗ってゆらゆらしてるとほんとにボーッとできてリラックスできます。

次男(0歳)もゆられて気持ちよさそうに腕の中で寝ていました。


滑り台に飽きた子供達がやってきたんで交代したあと芝生広場のほうへ移動したんですが、ここの芝生広場はステージがあってステージ方面に下っています。

走って下ってみると気持ちいいですよ。

子供達もいっしょになって走ってきます。途中でころんだりしてますが平気平気!

さすが芝生ですね。

小川で水遊び(寒いのにね〜!)

遊具広場でごきげんさん

アミの歩道橋

こんなことしちゃいけません!


このふるさとの森公園ではコテージやキャンプ場もありますのでここにベースキャンプをはって阿山郡を散策するのもいいですね。

モクモク手作りファームや信楽焼も近いですし。


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる