津市交通公園




所在地:津市
トイレ:有り(男女別)
駐車場:有り(60台くらい)
管理人:有り
すいがら指数:☆☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

ごみ指数:☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

1999/10/14

※すいがら指数とはたばこの吸い殻が落ちている頻度を表します。 あくまでも主観なんで参考程度にしてください。
※ごみ指数とはごみが散乱している頻度を表します。あくまでも主観なんで参考程度にしてください。


先日、友人に長男の自転車をもらいました。

中古ですが空気を入れてやってベルをつけてあげたら大喜びで 乗っています。

そんなんですので、「どっか公園行こか」と誘ったら「自転車乗れるとこ行きたい」って言いますので思案した挙げ句「ぽんっ!」と浮かんできたのが今回紹介する津市交通公園です。


実はわたしの子供は信号好きです。

車用の信号もそうなのですが、歩行者・自転車用の信号が大好きです。 歩行者・自転車用の信号が青になったら「ポッポ、ポッポ」って真似しますし、点滅すると「あっピコピコなっとる」って言って動こうとしません。

自転車にも乗れるし、信号もあるし、踏切りもあれば子供にとってはもう言うこと無しです。


場所は津のヨットハーバーにあります。松坂方面から来ると23号線の岩田橋を渡る手前の信号を右折し、ひたすらまっすぐ進んでください。

堤防にぶちあたりますのでそれを下り、ヨットを左手に見ながら堤防沿いに50mくらい進むと駐車場がありますのでそこに止めてください。

駐車場の奥が津市交通公園です。

ここでは一車線道路と車用信号、歩行者・自転車用信号、踏切りがあり、交通マナーを教えるのに使えます。 もちろん中は自転車しか走っていませんので安心して走らせてやってください。

私は、長男の自転車と長女の三輪車を持ち込んできましたが、自転車や足踏み式自動車が揃っていますので それを借りることもできます。


今回は交通マナーを教えるというより自転車じたいが乗りはじめだったので、自転車に慣れさすために連れてきたようなものだったのですが、やはり子供は良く見てますね!信号はちゃんと守ってました。

ただ、右側走行してましたけど。

先にも書きましたが、信号が好きなもんで交差点をこえるとすぐにUターンしてまたこえるとすぐにUターンって感じで周りに迷惑かけてましたね。申し訳ない...。

慣れてくると信号の変わりかけでわざとベルを「ジリジリジリン」と鳴らし、「あぶないよー!あぶないよー!」ってさけびながら交差点に突っ込んできてました。

「だれが教えたんや」って嫁さんと顔合わして笑いましたけど笑い事じゃないですよね。ちゃんと教育しとかなきゃ。

踏切り


三輪車で快走!

黄色でつっこんじゃダメ!


私が行ったときは16時まで信号や踏切りは動いてました。自転車等の貸し出しもこの時間までだと思います。


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる