鈴鹿青少年の森




所在地:鈴鹿市
トイレ:有り(男女別 きれいになった)
駐車場:有り(200台くらい)
管理人:無し
すいがら指数:☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

ごみ指数:☆☆
 (5つ☆が一番良い)

1999/09/29

※すいがら指数とはたばこの吸い殻が落ちている頻度を表します。 あくまでも主観なんで参考程度にしてください。
※ごみ指数とはごみが散乱している頻度を表します。あくまでも主観なんで参考程度にしてください。


23号線からサーキット道路を通ってきます。鈴鹿サーキットをとにかく目指すといいでしょう。

23号線から説明すると白子駅から少し南に下った信号(ホンダのディラーとバイク屋が角にあります)を山(西)のほうに向かいます。3km程進むと鈴鹿サーキットが見えてきます。

ここには皆さんご存じの国際レーシングコースや各種モータースポーツを楽しめる乗り物がワンサカあります。楽しんだ後はクアハウスで温泉につかって一息いれるのも良いですね。

!  いけない。いけない。

鈴鹿青少年の森の紹介でしたね。

鈴鹿サーキットの信号を越えて100m程進むと右に鈴鹿青少年の森専用の駐車場があります。

鈴鹿サーキットで何か催しがある日はこのあたりの道は最悪です。ただ、昼前に来て夕方前に帰るというスケジュールで行ってもらいますと事故等がない限りは渋滞に巻き込まれたことはありません。この時間帯を狙って行ってもらえるといいと思います。


駐車場に車を止めたら奥に入り口がありますのでそこから入ってください。車止めがありますのでベビーカーはちょっときついかもしれませんがなんとか通るはずです。双児ちゃん用のは多分通らないでしょう。持ち上げて通ってください。

道は2手に別れており右に進むと芝生広場へ、左に進むと運動場に行きます。私はいつも右に進んで芝生広場に向かいます。坂を下りきると芝生広場がひろがります。ここはそれほど広くはありませんがみんなおもいおもいに寝転がったり、お弁当を食べたり、ボールで遊んだりしています。

ここに着いたらなにはなくともまず腹ごしらえしてください。子供達も外で食べるごはんはおいしいとあってばくばく食べます。

しばらくしてごはんから興味が薄らいで遊びのほうに目がいくようになるとそわそわしだしますが、怒らない怒らない。せっかく外で食べてるんだからたまには食べながら動き回るのもいいんじゃないですか。<---(自分に言い聞かせてたりして)


食べ終わってしばらく遊んだら、奥にある池のほうへ行ってみてください。大きな鯉やあひる、亀がいます。私はしないのですが、おかしを持っていってえさをあげている人がたくさんいます。

この池のまわりは散歩道になっていて一周ぐるっと回ってこれるんですが、途中東屋もありデートコースにもいいですよ。ぜひ、えさ(おかしならなんでも食べる)を持ってでかけましょう。でもまちがっても釣りはしないようにしてくださいね。

池を正面にみて右手の山のなかに滑り台や、砂場、ジャングルジム等がおいてあります。


ここに来たらぜひアスファルトや芝生以外の場所を歩いてみてください。手軽に森林浴が楽しめるスポットなので結構すがすがしい気分にひたれます。

春は小さな花が芽吹いていますし、秋はどんぐりなんかの木の実がごろごろ落ちています。子供と探すのもいいですし、枯れ木や枯れ葉の中をがさがさしながら進んでいくのもおもしろいです。

池も水辺まで降りれるのであひるなんかが目の前で見られます。着替えを持っていって水遊び(泳ぐんじゃなくって「ちゃぷちゃぷ」ってやつ)させるのもいいかもしれません。

見た目汚いので水の中に足をつけるのはちょっと抵抗があるかもね。

芝生広場






木の滑り台
 
 
 

どんぐりごろごろ


やはり水辺があるせいかごみが目立ちます。残念です。

それと芝生内にたばこの吸い殻が結構落ちていますので「はいはい」や「よちよち」のお子さんを連れていくときは口に入れないように気をつけてくださいね。


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる