香良洲公園




所在地:香良洲町
トイレ:あり(男女別)
駐車場:あり(100台くらい)
管理人:なし
すいがら指数:☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

ごみ指数:☆☆
 (5つ☆が一番良い)

2000/11/19

※すいがら指数とはたばこの吸い殻が落ちている頻度を表します。 あくまでも主観なんで参考程度にしてください。
※ごみ指数とはごみが散乱している頻度を表します。あくまでも主観なんで参考程度にしてください。


今回は松林の中にある香良洲公園を紹介します。


国道23号線を津方面から進むと高茶屋で国道165号線とぶつかります(右手にサンバレー)。

ここを左折しひたすらまっすぐいくとT字路になっていますので右折します。

すぐに大きな橋がありますのでこれを渡って、またひたすらまっすぐいくとT字路になっていますので左折します。

さらにまっすぐ行き、堤防につきあたる手前の右手が目指す公園です。


ここは春には潮干狩り、夏には海水浴で賑わう場所ですが、この時期は人陰はまばらですのでしっかりあそべました。

キャンプ場もありますのでシーズン中に泊まりかけでくるのもいいかもしれませんね。


駐車場に止めて松林のなかに入っていくと、木登りするにはちょうどいい高さの松があるではありませんか。

さっそく子供たちはエンコラショって感じで登ってました。

登ったところでカメラを向けるとお気に入りのポーズ!

私の小さい頃もきっとやってたんでしょうね。


しばらく歩くと遊具広場に出ます。

とはいっても2つあるだけで大きな公園と比べると見劣りするかもしれませんが、なかなか遊べるものがそろっています。


ロッククライミング風の登るものや、滑り台、タイヤのブランコ、ジャングルジムなどなど。

なかでも一番なのがウッド風滑り台。

木に似せた樹脂製だとは思うのですが、幅がけっこうひろくて表面がすべすべしているので良く滑ります。

それでも最後の水平になる部分が結構長くとってあるので小さい子が滑ってきても必ず下に落ちずに止まります。

広い幅は小さい子の足がひっかかても横に落ちることもなく横になって滑って落ちてきますのでなかなか安全です。

広い滑り台は他の公園でもちょくちょく見かけるのですが、最後の水平になる部分がこれだけ長いのは初めて見ました。

木の上でポーズ!

滑り台

遊具


帰りは通路がありますので、これを線路にみたてて電車ごっこしながら歩いてました。

松ぼっくりやいろんな木の実が下に落ちていたり、よく見るといろんなところにきのこがでていますので、子供達は休む暇なしに遊んでいました。

遊具が少なければ少ないでいろんなことして遊びますね。


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる