鈴鹿考古博物館の裏




所在地:鈴鹿考古博物館の裏
トイレ:鈴鹿考古博物館で借りる(男女別)
駐車場:鈴鹿考古博物館で借りる(50台くらい)
管理人:なし
すいがら指数:☆☆☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

ごみ指数:☆☆☆☆☆
 (5つ☆が一番良い)

2000/04/09

※すいがら指数とはたばこの吸い殻が落ちている頻度を表します。 あくまでも主観なんで参考程度にしてください。
※ごみ指数とはごみが散乱している頻度を表します。あくまでも主観なんで参考程度にしてください。


この3連休(私だけか)の締めくくりに以前から掲示板のほうで話題にのぼっていたピノキオ公園に行こうということになり、どこやったかなぁということで掲示板をチェックしたら、鈴鹿市高岡町?とのこと。

おー。そうなんや。と思いつつそういえば高岡町ってどこにあるのかわかりません。

早速鈴鹿市のホームページで調べてはみるものの「出てこない!」。

そこで鈴鹿に住んでいる私のおばに聞いたところ一発でわかりました。

と、いうことで出発!


国道23号線を鈴鹿から四日市方面へ進んでいくとアコレ鈴鹿店やカーマホームセンタ−があるところを道なりに行き、田園風景のなかを進むと鈴鹿川の手前、警察のNシステムが道路上にいっぱい並んでいるところがあります。

この次の信号を左にまがってひたすらまっすぐ行ったところが高岡町です。

まっすぐ行くと堤防沿いの道に出て見晴らしはいいのですが、周りを見渡せどピノキオ公園らしきものは見当たらず、ん〜どこやどこなんや〜!と堤防沿いの初めての信号までたどりついてしまいました。

だいぶ走ったので「こりゃ高岡町を通り越したな」と思ったのですがぜんぜんピノキオ公園らしきものはありません。

とりあえず近くのコンビニでお昼ごはんを買って(そのついでに地図をチェック!)もういちどトライ!


堤防沿いの初めての信号まで戻ってきてその先に新興住宅地があるのを地図で発見していたので、ここを右折し橋を越えると新興住宅地です。

それらしき道になってきたんですが、なんと造成中!

ん〜?どこなんや〜!

道なりに左にまがって信号を右にまがってしばらくいくと左になんか公共のたてものらしきものが見えたんでこれ幸いと入っていきました。


ずいぶん長い説明になってしまいましたがここが鈴鹿考古博物館です。


これ以上「探すのにうろうろするのもなんやなあ」ってことでここで遊ぶことに決めました。

鈴鹿考古博物館の前にちょろっと芝があるのが見えたのでそこで遊ばそうと思ったのですが、裏に回って「にんまり!」広い原っぱが広がっているではありませんか。

早速車をじゃまにならないように止めてご飯ご飯!

子供達も待ちつかれたのか草の上でおにぎりをばくついてました。


ここに遊具は何にもありません。(公園じゃないからあたりまえか)

でも、奥にはカタクリの白い花がきれいに咲き誇ってますし、横の田んぼでは黄色い菜の花がいっぱい咲いています。

その下をみると小さな花がぽちぽちと咲いていますし、ヒバリのさえずりは聞こえるし、なんだかいい気分になってしまいました。


子供達もごはんを食べ終わってから持ってきたボールで遊んだり、たんぽぽの綿毛飛ばしをしたり、菜種の中を歩いたり、かけっこしたりして遊んでました。

左奥にカタクリ、右に菜の花

原っぱ


ちょっと痛いけど芝の上もいいですが草の上をごろごろしてみるのもよかったですよ!


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる