本城山青少年公園




所在地:河芸町
トイレ:有り(男女別 そこそこきれい)
駐車場:有り(50台くらい)
管理人:無し

1999/07/26


上野城址です。場所は国道23号線を津方面からくるとオークワが右手に見えますのでその次の信号(川の手前でケンタッキーがあります)を左に折れてすぐ右に折れて橋を渡り、渡ったすぐを左に折れます。

川を左手に見ながら川沿いをしばらく走ると一つ目の左に曲がれる橋がありますので橋を渡りすぐ右にまがって道なりに山の方へ向かいます。

500mほど走ると左手に公園入り口が見えますので入ってください。


この公園は小さなグラウンドとアスレチックとバーベキュー施設、それと展望台、庭園があります。

一番手前にある小さなグラウンドではキャッチボールをしている親子や大きなボールで遊んでいる親子がいたりします。

少し子供が大きくなったらこの小さなグラウンドで遊ばしてみるのもいいでしょうね。


私はいつもこのグラウンドを通り越して奥のアスレチックがあるところで子供を遊ばせます。

アスレチックはバネのついた木の豚(これには笑ってしまい、私も乗ってしまいました)やボールがぶらさがってそれにしがみついて遊ぶもの、タイヤのブランコ、もちろん滑り台や吊り橋などもあります。

いづれも大人の背丈が届く大きさなので結構安心してみていられます。


その左手には雑木林があり人が入っていくにはちょうどいいくらいの間隔で木が植わっていますので子供と追いかけっこしたりするのも面白いです。

秋には落ち葉や木の実がおちてたりして放っておいても勝手に遊んでくれます。

右手には上野城址があり小高い山になってますのでちょっとした山遊びの体験ができます。木登りとかがけ登りとか。

とはいっても子供にとっての木登りとかがけ登りですよ!

小さい手で一生懸命に木やツタをつかみながら登ったり降りたり楽しそうに遊んでます。


この公園の特徴はなんといっても木陰が多いことです。森をうまく利用して作られていると思います。夏なんかは非常にありがたいですね。

アスレチックの裏手には上部が芝生で、下っていくと池があり庭園になっています。芝生で芝滑り(段ボールとかで)なんかもできます。


ひととおり遊んだら右手の上野城址に登ってみましょう(っていっても10mくらい)。子供すもう(かな?)の土俵があり3階建の展望台もあります。ここからは伊勢湾一円、鈴鹿の山々が見渡せてかなり気持ちがいいです。

ただし、この展望台を登るにはすべて階段なのでベビーカーはもっていけませんね。小さい子はいつも抱いていってみせてやります。


展望台で良い景色を見たら裏手から駐車場のほうに降りて行きます。夏は蝉や昆虫がたくさんいますので捕まえたりと道草しながら降りていきます。

秋は雑木林ですので「きのこ」がないかなぁと探して採りながら降りてはみますが「きのこ」には詳しくないので食べるチャレンジはしていません。


駐車場の横に実はバーベキュー施設があります。
私はここを利用したことはないので遣い心地はわかりません。
サイトが4つ程あったと思います。

吊り橋






滑り台
 
 
 

バネのついた木の豚


ここにくる人がマナーが良いのか、地元の方にマメに掃除していただいているのかわかりませんが、この公園はごみがあまり落ちていません。ありがたいです。たばこのフィルターは落ちていますけど...。

ひどいところだとごみ袋が隅に山となっていてそれを動物がつっ突くので散乱したりしてますけどここはそんなことはありません。やはりごみはゴミ箱に捨てずに持ち帰るのが基本ですね。


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる