楽日釣り日記−熊野鬼ヶ城編

 3月31日、仕事の忙しさもあって、9月志摩の甲賀から、半年ぶりの釣行で ある。

 熊野の釣友T氏とも会うこともあり、熊野に行くことにした。T氏からは、甫 母より、柿の下で40cmを越えるグレが出たとの連絡もあり、釣り場は、そこ にすることになった。

 42Rも、このところ道の駅が増え、楽しい限りだ。途中、紀勢町でいつもの 如く、大内山のアイスを購入し休憩、また、海山町の道の駅でも少し休憩し、 一人旅なので、車でぼちぼちと行く。

 道の駅では、紀州フェスタ以来、「熊野古道」の宣伝が目立つ。神々と出逢 う道と言われ、「熊野に参るには紀路と伊勢路のどれ近しどれ遠し」と梁塵秘抄 にもうたわれたらしい。

 この古道は、今のR42交差しながらつづれ折りのよう な感じがする。江戸時代に伊勢参宮を終えた旅人がたどったルートらしい。目の 覚めるすばらしい景色は、やはり三浦に入り、古里海岸、そして、熊野市の大泊 以南である。やはり、あとは険しい山道である。

 いつもの如くビジネスホテル河上で一泊し、翌朝出発する。しかし、再会のた め過度な飲食事のため結局、朝7時出発が11時になり、急遽一番近い鬼ヶ城へ 変更になった。半端あきらめていたが、グレがそこそこに釣れた。最長28cm であった。

by HIRO

グレ


熊野鬼ヶ城から熊野灘を望む


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる