楽日釣り日記−甲賀浅浜編

9月25日

 久々の釣り、昼12時甲賀浅浜へ行く。釣りは、2ヶ月ぶりだ。台風18号 が、昨日北陸を抜けた。今回の台風もたくさんの被害を出した。予想もしない高 波…等によって。

 台風の時期になると、必ずここに来る。自分とって、今までのツエ(クロダ イ)の実績が多いからだ。ここの港は、全体的に水深は浅い。浅いからと言って もツエの魚影は濃い。

 午後11時、自宅を出て午後1時30分に甲賀浅浜に着く。満潮が5時頃なの で、ゆっくりしようと思ったが、せっかく早く来たので準備だけしようと浅浜の 堤防に上がった。準備だけではと思い、さっそく竿を出した。釣れるのは、4時 と踏んでいたので、のんびりと竿をだした。釣り方は、いつも通り、ダンゴ3兄 弟ではなく、ダンゴ、そして、エサはアケミ貝である。

 魚振は、思ったより早く来た。2時少し前ぐらいだった。一気に抜く、ツエ だ。27cmぐらいだ。

 その後、1時間当たりはない。隣のおじさんに当たりが来る。ツエだった。そ の後は、ボラが釣れた。35cmは、優にある。その他釣果はなかった。

 帰る頃、何人かの人が来る。アジ釣りだそうだ。自分の道具を片づけた後、少 しアジ釣りを見学させてもらった。かごで遠投する方法だ。15cmくらいのア ジが釣れた。夜が狙い目らしい。

by HIRO

甲賀浅浜


ツエ


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる